SSブログ
旅「アジア」 ブログトップ
前の5件 | -

体当たりの謝罪に鬼が笑った。 [旅「アジア」]

車内は今、空気より雰囲気の方が悪い。エドワルドとおっさんは、気づいているかわからなかった。意を決した僕はとりあえず電子辞書で「オナラ」を引いた。出てきた単語はブレイクウィンド。風を破るか。なるほど一理ある。こういうところからボキャブラリーは増えるのだ。ホセは英語を話さないが、日本語で言うよりはマシだった。ジェスチャーをつければ何とか言いたいことは伝わるだろう。「ホセ・・・」おそるおそる声をかける。ホセはあの顔のままこちらを向いた。僕はすかさず尻の右半分を浮かすと、右手でオナラが出ているようなジェスチャーを繰り返した。「アイ ブレイク ウィンド アイムソーソーリー」するとどうだろう。それまで鬼のようだったホセの顔がパァっと明るくなったのだ。「ノープロブレム ノープロブレム」僕の肩を抱き寄せてハグをする。それから右手で窓を開け始めた。「ノープロブレム」満面の笑みで、窓から入る砂埃を受けるホセ。


外国産の仁王あらわる。 [旅「アジア」]

「プスー、プスー、プスー、ブビッ」尻とシートの間で小刻みなビートが続く。車内にぶちまける食生活への不満。出し終わると体が軽くなった気がした。両手を上げて大きく伸びをする。ふと、視界の端が異様な気を捉えた。振り向くとそこには怒りの化身「仁王」になったホセの姿があった。毛深い腕を胸の前でガッチリと組み、何かに耐えるような厳しい顔をしている。吊り上がった眉毛は明らかに不快感を表していた。僕はすぐに左を向くとリョウスケに耳打ちをした。「ホセを見てくれ。あれ、怒っている?」「え?」リョウスケの目だけがすーっと右端へ動く。「おい、お前何をしたんだ?」「屁をふきかけた」僕はボソッと言った。「おまっ、それは怒るだろ!きちんと謝れよ」焦る日本人のひそひそ声。やっぱりそうだよな、怒るよ普通。普段の僕なら気にも止めないのだが、ここは密室しかも異国の地で異国の人と旅行中。日本人の品位が誤解されたら僕のせいなのだ。


ヘヘへ、やってやったぜ。 [旅「アジア」]

3日目。そろそろネパールとの国境に到着する時のことだった。外は例によって砂埃がひどい。ランクルは窓を閉め切って走行していた。この話をする前に断っておきたいのだが、僕はそんなに下品な話を好んでする人間ではない。下ネタもたまには言うが、それでも一般的な成人男性としてのマナーと羞恥心は持ち合わせているつもりだ。この時は金もなく満足な昼食がとれずひどい空腹状態だった。主食はチキン味のビスケット。当然、栄養が偏り腹の調子は最悪。さらにでこぼこの悪路が、繰り返し腹を刺激してくる。少しずつ溜まるガス。車内の揺れとともに腸内でガスも揺れる。そして、我慢の限界がきた・・・。「プスゥー」一発目に大きいやつ。もちろん音は出さない。きたない話だが、穴から少しずつ空気を抜くようオナラをすれば音は出ない。20数年生きてきて身に付けた知恵。学校では教えてくれないこと。一発目と行ったのは、これが一回では終わらないからだ。


小さな未来は、この手でつくれた。 [旅「アジア」]

自分たちだけでは不安なので、さっき救出された車に手助けをお願いする。快く承諾してくれるドライバー。親切の連鎖が美しい。連結ロープをフロントバンパーに結ぶと、まるで2台のランクルががっちりと握手をしているように見えた。ファイト一発な光景。おっさんはギアを1速に入れ、僕らはそれぞれ所定の位置についた。準備は整った。おっさんがアクセルを踏み込むのを合図に、それぞれが仕事を始めた。飛び散る泥。「押せ!押せ!」夢中になって声を張り上げるが、足場がゆるくてどうにも力が入らない。ホセ、エドワルドも真っ赤な顔をしている。前方から「ウィーン、ウィーン」と、引き上げてくれているランクルの力強い音が聞こえた。時間にしたらどれくらいだったのだろう。気づいたときには車はぬかるみから抜け出して、僕らは泥だらけで立ち尽くしていた・・・。しばらくは動けなかった。おっさんに文句を言うのも忘れて、ただ意識を呼び戻そうとした。


スポットライトは、いつ回ってくるかわからない。 [旅「アジア」]

運転席に座るおっさんの開いた口、見開いた目。必死に左右にンドルを振っているが、滑り出したランクルは止まらない。左後輪が傾きながら泥沼へ沈み込む。ああ!なんてこったい・・・。僕らは目を疑った。だってそうだろう。たった今、必死の泥沼からの脱出劇にエールと拍手を送ったところだったのに、次は僕らが主人公になる番だなんて。おっさん、狙ってやっているんじゃないだろうな・・・。急いで車へ駆け寄ると、泥がモロに服にはねた。ぬかるみを懸命に泳ぐ僕らのマシン。とにかくなんとかしなければ。4人は汚れるのも気にせずにタイヤの周りを素手で掘り始めた。だがいくら掘っても泥が崩れていくばかり。何かを下にかませないと駄目だ。するとエドワルドがどこからか板を拾ってきた。よくやった!タイヤの下に差し込めば板を上ることができる。勢い良く地面に突き刺すと、板は拍子抜けするぐらいあっけなく地中に吸い込まれた。ぬかるみはかなり深い。


前の5件 | - 旅「アジア」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。