SSブログ

【読み聞かせ】軍団という個性と行動。 [日常]

スポンサードリンク




IMG_2925.jpg
同じく子育てに奮闘中の友達Fさんのオススメで購入した一冊が「ノラネコぐんだんパンこうじょう」です。大人気シリーズで多くのタイトルが発行されています。著者は工藤ノリコさん。悪い気のない8匹の猫たちが自分たちの気の向くままに行動を起こしてどエライことになります。8匹それぞれに特徴はなく、この本を見る限りはリーダーも不在かなと。集団で行動することの楽しさと危うさと、性格よりも「行動」を教えてくれる本です。

色使いがとても柔らかくて、パンも実に繊細にグラデーションをつけています。質感とか本物っぽいです。描き込みもこだわっていて、パンのプライスカードなどもきちんと描いています。こういうところ素敵ですね。読み聞かせる方は、文字を追っているのでそれほど意識はしないのですが、描けば描くほど子供達は絵の世界を細部まで認識しようとスコープを近づけていくのでそこで没入感が生まれると思います。

個性のない猫たちの、個性的な行動。集団心理をアラートさせるものでもあるのかもしれません。それでも、ある程度のいたずらが許容されたり、目くじら立てなかったり、子供なりの責任(ここでは猫ですが)を取らせたりして、世界が流れていく。「寛容さ」が失われていると思われる今だからこその一冊。パン工場のオーナーの態度に敬意を評して、今日もまた無邪気な邪気との楽しい一日に突入していきます。

では、また!



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。