泣語家 泣石家 霊照ブログ~ながれ旅てれび~
https://hirupino.blog.ss-blog.jp/
地元我孫子を愛する泣語家 泣石家 霊照のブログです。一ヶ月に二、三分涙を流してストレス解消することを提唱する「涙活」にて主に活動しています。
泣石家霊照
2021-01-25T23:02:40+09:00
ja
-
【読み聞かせ】話す方にも救いを!
https://hirupino.blog.ss-blog.jp/2021-01-25
読み聞かせの12神将の中に入るであろう一作は「フランダースの犬」です。なんて悲しい話なのだろうか。忠犬ハチ公よりも切ない。というか来世で救われるという話なのか。せめて絵のコンクールは入賞させてあげるとか、ネロが死んでしまった後に、発見された絵が評価されるとかあればよかったのに。イギリス人作家ウィーダさん、そりゃないよ!と言いたいこ、握手会かサイン会があったら参上してそれを伝えたいです。唯一のこの話の中での盛り上がりは「なぁんてことだ!」という、台詞が2回あるところ。ここでバイきんぐのモノマネを入れて自分を奮い立たせています。親の方も、読み聞かせで乗れる話、いまいち乗らない話、出てきますよね。では、また!
日常
泣石家霊照
2021-01-25T23:02:40+09:00
読み聞かせの12神将の中に入るであろう一作は「フランダースの犬」です。なんて悲しい話なのだろうか。忠犬ハチ公よりも切ない。というか来世で救われるという話なのか。せめて絵のコンクールは入賞させてあげるとか、ネロが死んでしまった後に、発見された絵が評価されるとかあればよかったのに。イギリス人作家ウィーダさん、そりゃないよ!と言いたいこ、握手会かサイン会があったら参上してそれを伝えたいです。
唯一のこの話の中での盛り上がりは「なぁんてことだ!」という、台詞が2回あるところ。
ここでバイきんぐのモノマネを入れて自分を奮い立たせています。
親の方も、読み聞かせで乗れる話、いまいち乗らない話、出てきますよね。
では、また!
]]>
-
【映画感想】もしもの世界を、現実にする。
https://hirupino.blog.ss-blog.jp/2021-01-24
「天使のくれた時間」を観ました。2000年アメリカ製作、ニコラス・ケイジ、ティア・レオーニ主演のファンタジー映画です。物語の主題は「幸せとはなにか?」。このテーマについて、Ifの世界での経験を通してニコラス・ケイジが答えを出していきます。「もしもあの時、別の選択をしていたら?」って、現実の世界では考えちゃいけないこと(というか、考えても仕方のないこと)に分類されると思います。考えたところで、時間は戻るわけではないし(今のところはだけど)、別の選択肢を選んだ人生に横飛びできるわけでもない。それでも、人間はいつからでもやり直しができるし、生き方を見直すこともできる。何かを変えるのに遅すぎることはない、そこからまた新しい分岐がはじまると、勇気をもらえる映画でした。映画の中でニコラス・ケイジが2つの歌を歌います。一つは現実世界のウォール街で大成功してタワーマンションの広々とした自室で、大声で自信満々にオペラを一人で歌うシーン。もう一つはIfの世界で皆に祝福されながらパーティーでティアに向けて、ハニカミながらもLa La Means I love youを歌うシーンです。どちらも同じ歌で同じ人物が歌っているんですが、何もかもが異なっている。歌う意味も、シチュエーションも。誰かのために歌が歌えることの幸せ。そんな自分でいさせてもらえることは特別なことだと気づけます。今、2021年。2000年から21年が経った世界に生きるこそ、今この映画を見て、2000年の時のIfを想像して、今の生活を見直し何かを変えてみる、始めてみる。そんなきっかけになる映画ではないかなと思いました。では、また!
映像
泣石家霊照
2021-01-24T12:56:42+09:00
それでも、人間はいつからでもやり直しができるし、生き方を見直すこともできる。何かを変えるのに遅すぎることはない、そこからまた新しい分岐がはじまると、勇気をもらえる映画でした。映画の中でニコラス・ケイジが2つの歌を歌います。一つは現実世界のウォール街で大成功してタワーマンションの広々とした自室で、大声で自信満々にオペラを一人で歌うシーン。もう一つはIfの世界で皆に祝福されながらパーティーでティアに向けて、ハニカミながらもLa La Means I love youを歌うシーンです。どちらも同じ歌で同じ人物が歌っているんですが、何もかもが異なっている。歌う意味も、シチュエーションも。誰かのために歌が歌えることの幸せ。そんな自分でいさせてもらえることは特別なことだと気づけます。
今、2021年。2000年から21年が経った世界に生きるこそ、今この映画を見て、2000年の時のIfを想像して、今の生活を見直し何かを変えてみる、始めてみる。そんなきっかけになる映画ではないかなと思いました。
では、また!
]]>
-
【読み聞かせ】じんわり、あたたかい。
https://hirupino.blog.ss-blog.jp/2021-01-17
中田敦彦さんのYoutube大学でも紹介されていたこの「はぐ」は名作です。そして何より「薄い」ので時間がかからない。読み聞かせの冊数を稼ぎたいお父さんに嬉しい作品でもあります。詳細の解説はYoutube大学に譲りますが、この作品、様々な動物同士や人間と他の生き物たちが、会いたかったよーと言って「はぐ」をするだけの絵本です。デフォルメされた画、少ないセリフと描写、そして「はぐ」のシーン、簡単至極。僕は、この本のおかげで娘の「はぐ」を取り戻しました。もうですね、2歳にして「おとうさんいやだ!」とすでに父親嫌い始まっとる!?とショックを受けていて、抱きつこうにも避けられていた僕です。。。この本をしこたま読み聞かせ、登場人物の真似をするという、説明をしながら真似をする、これはあくまで真似という姑息な動作を取り入れた読み聞かせにより、娘とのハグを取り戻しました、我ながら泣ける。僕にとってはそんな実践力の賜物の作品で、本棚から消えることのない永久欠番にしておきたい一冊です。では、また!
日常
泣石家霊照
2021-01-17T22:38:15+09:00
中田敦彦さんのYoutube大学でも紹介されていたこの「はぐ」は名作です。そして何より「薄い」ので時間がかからない。読み聞かせの冊数を稼ぎたいお父さんに嬉しい作品でもあります。詳細の解説はYoutube大学に譲りますが、この作品、様々な動物同士や人間と他の生き物たちが、会いたかったよーと言って「はぐ」をするだけの絵本です。
デフォルメされた画、少ないセリフと描写、そして「はぐ」のシーン、簡単至極。僕は、この本のおかげで娘の「はぐ」を取り戻しました。もうですね、2歳にして「おとうさんいやだ!」とすでに父親嫌い始まっとる!?とショックを受けていて、抱きつこうにも避けられていた僕です。。。この本をしこたま読み聞かせ、登場人物の真似をするという、説明をしながら真似をする、これはあくまで真似という姑息な動作を取り入れた読み聞かせにより、娘とのハグを取り戻しました、我ながら泣ける。
僕にとってはそんな実践力の賜物の作品で、本棚から消えることのない永久欠番にしておきたい一冊です。
では、また!
]]>
-
【読み聞かせ】軍団という個性と行動。
https://hirupino.blog.ss-blog.jp/2021-01-16
同じく子育てに奮闘中の友達Fさんのオススメで購入した一冊が「ノラネコぐんだんパンこうじょう」です。大人気シリーズで多くのタイトルが発行されています。著者は工藤ノリコさん。悪い気のない8匹の猫たちが自分たちの気の向くままに行動を起こしてどエライことになります。8匹それぞれに特徴はなく、この本を見る限りはリーダーも不在かなと。集団で行動することの楽しさと危うさと、性格よりも「行動」を教えてくれる本です。色使いがとても柔らかくて、パンも実に繊細にグラデーションをつけています。質感とか本物っぽいです。描き込みもこだわっていて、パンのプライスカードなどもきちんと描いています。こういうところ素敵ですね。読み聞かせる方は、文字を追っているのでそれほど意識はしないのですが、描けば描くほど子供達は絵の世界を細部まで認識しようとスコープを近づけていくのでそこで没入感が生まれると思います。個性のない猫たちの、個性的な行動。集団心理をアラートさせるものでもあるのかもしれません。それでも、ある程度のいたずらが許容されたり、目くじら立てなかったり、子供なりの責任(ここでは猫ですが)を取らせたりして、世界が流れていく。「寛容さ」が失われていると思われる今だからこその一冊。パン工場のオーナーの態度に敬意を評して、今日もまた無邪気な邪気との楽しい一日に突入していきます。では、また!
日常
泣石家霊照
2021-01-16T10:35:05+09:00
同じく子育てに奮闘中の友達Fさんのオススメで購入した一冊が「ノラネコぐんだんパンこうじょう」です。大人気シリーズで多くのタイトルが発行されています。著者は工藤ノリコさん。悪い気のない8匹の猫たちが自分たちの気の向くままに行動を起こしてどエライことになります。8匹それぞれに特徴はなく、この本を見る限りはリーダーも不在かなと。集団で行動することの楽しさと危うさと、性格よりも「行動」を教えてくれる本です。
色使いがとても柔らかくて、パンも実に繊細にグラデーションをつけています。質感とか本物っぽいです。描き込みもこだわっていて、パンのプライスカードなどもきちんと描いています。こういうところ素敵ですね。読み聞かせる方は、文字を追っているのでそれほど意識はしないのですが、描けば描くほど子供達は絵の世界を細部まで認識しようとスコープを近づけていくのでそこで没入感が生まれると思います。
個性のない猫たちの、個性的な行動。集団心理をアラートさせるものでもあるのかもしれません。それでも、ある程度のいたずらが許容されたり、目くじら立てなかったり、子供なりの責任(ここでは猫ですが)を取らせたりして、世界が流れていく。「寛容さ」が失われていると思われる今だからこその一冊。パン工場のオーナーの態度に敬意を評して、今日もまた無邪気な邪気との楽しい一日に突入していきます。
では、また!
]]>
-
【読み聞かせ】頭の中の世界の果ての。
https://hirupino.blog.ss-blog.jp/2021-01-14
ジュナイダの「の」を買った親の読み聞かせの内容の緻密さの…ハマりました。これはすごい、アイディアが半端ない。世界の構造を捉え直したと言うか、神レベルの思考のレイヤーを感じました。読み聞かせなのに、自分が次をめくるのをワクワクしている(子供を置き去りにはしていないつもり!)。久々に感動レベルのクリエイティブに出会いました、すごいなあ。オススメしてくれた友達に感謝です、Mちゃんありがとう。よく神は細部に宿ると言いますが、あれって創造するものは決して曖昧に物事を作成してはいけない、その曖昧さはせっかく作り上げた世界を瓦解させる亀裂になると言うことをアラートしているのではないかと思います。細部まで詳細な夢がなかなか無いですが、現実世界は嫌味なほどにミクロで構成されています。だから、僕らが夢を意識的に描く時は、細部までリアルに描け!と先輩は言っていたのだとようやく理解できました。5年後、10年後、誰とどこにいてどんな景色を見てどんな匂いを嗅いで、どんな音の中に包まれているか。想像にズームすればするほど、世界は広がりどこまでもそれがリアルになる感覚が得られる気がします。願わくば、子供達に伸縮自在な思考力をつけて欲しいなと思いました。大変な時ですが、毎日の発見に心躍らせることができるのは幸せなことです。では、また!
日常
泣石家霊照
2021-01-14T22:53:30+09:00
ジュナイダの「の」を買った親の読み聞かせの内容の緻密さの…ハマりました。これはすごい、アイディアが半端ない。世界の構造を捉え直したと言うか、神レベルの思考のレイヤーを感じました。読み聞かせなのに、自分が次をめくるのをワクワクしている(子供を置き去りにはしていないつもり!)。久々に感動レベルのクリエイティブに出会いました、すごいなあ。オススメしてくれた友達に感謝です、Mちゃんありがとう。
よく神は細部に宿ると言いますが、あれって創造するものは決して曖昧に物事を作成してはいけない、その曖昧さはせっかく作り上げた世界を瓦解させる亀裂になると言うことをアラートしているのではないかと思います。細部まで詳細な夢がなかなか無いですが、現実世界は嫌味なほどにミクロで構成されています。だから、僕らが夢を意識的に描く時は、細部までリアルに描け!と先輩は言っていたのだとようやく理解できました。
5年後、10年後、誰とどこにいてどんな景色を見てどんな匂いを嗅いで、どんな音の中に包まれているか。想像にズームすればするほど、世界は広がりどこまでもそれがリアルになる感覚が得られる気がします。願わくば、子供達に伸縮自在な思考力をつけて欲しいなと思いました。
大変な時ですが、毎日の発見に心躍らせることができるのは幸せなことです。
では、また!
]]>
-
【読み聞かせ】自分の中の宇宙と、その外にある世界と。
https://hirupino.blog.ss-blog.jp/2021-01-13
「ここがぼくのいるところ」は、聞く者に抽象度を上げる訓練をさせるのに最適な絵本の一つと思います。登場するレイヤーがどんどん小さくなり自分に到達し、そこからまた段階的に大きくなって行く。この世の中における自分の位置づけが認識できます。可愛い絵柄なので、眺めているだけでも楽しめます。絵本の柔らかいタッチは癒されますね。子供の頃は、自分の世界が全てで、閉じて考えがちだと思います。小さいうちから思考を外に向ける訓練をして欲しい、そんな思いでこの本を読んでいます。一緒に宇宙の図鑑も買ったのですが、これはまだ興味を示していません…。この時代、変容するならば環境を変えるのが手っ取り早い。想像範囲の変革なら、秒で始められますのでいいです。世界と宇宙が当たり前になる、子供達に、世界と宇宙に憧れていた自分は何ができるのだろうか。親としても考えるきっかけを与えてくれます。
日常
泣石家霊照
2021-01-13T05:08:43+09:00
「ここがぼくのいるところ」は、聞く者に抽象度を上げる訓練をさせるのに最適な絵本の一つと思います。登場するレイヤーがどんどん小さくなり自分に到達し、そこからまた段階的に大きくなって行く。この世の中における自分の位置づけが認識できます。可愛い絵柄なので、眺めているだけでも楽しめます。絵本の柔らかいタッチは癒されますね。
子供の頃は、自分の世界が全てで、閉じて考えがちだと思います。小さいうちから思考を外に向ける訓練をして欲しい、そんな思いでこの本を読んでいます。一緒に宇宙の図鑑も買ったのですが、これはまだ興味を示していません…。この時代、変容するならば環境を変えるのが手っ取り早い。想像範囲の変革なら、秒で始められますのでいいです。
世界と宇宙が当たり前になる、子供達に、世界と宇宙に憧れていた自分は何ができるのだろうか。親としても考えるきっかけを与えてくれます。
]]>
-
【読み聞かせ】内と外、どちらが自由なのだろう。
https://hirupino.blog.ss-blog.jp/2021-01-12
最近の息子のお気に入りはジュナイダの怪物園です。異業の怪物たちが、街に現れて子供たちは外で遊べなくなるお話です。そんな状況下でも想像力を道具に楽しく伸び伸びと遊ぶ子供達の姿に、今のコロナ禍が重なります。怪物園はストーリーもさることながら、絵と落ち着いた色使いが素敵です。表紙も黒で手触りもいいし、置いておくだけでも格好いいです。怪物たちの異形は、やはり外国人だけあって日本の妖怪の類いとはちょっと違う系統です。西洋妖怪、バックベアード的な感じですかね。タイトルや絵で敬遠するお母さんもいそうだけど、ぜひ手にとってもらってから判断してほしい一冊、怪物園。大人も刺さる絵の美しさと、大人が忘れがちになる創造力を思い起こさせるストーリーが魅力です。
日常
泣石家霊照
2021-01-12T06:08:40+09:00
最近の息子のお気に入りはジュナイダの怪物園です。異業の怪物たちが、街に現れて子供たちは外で遊べなくなるお話です。そんな状況下でも想像力を道具に楽しく伸び伸びと遊ぶ子供達の姿に、今のコロナ禍が重なります。
怪物園はストーリーもさることながら、絵と落ち着いた色使いが素敵です。表紙も黒で手触りもいいし、置いておくだけでも格好いいです。怪物たちの異形は、やはり外国人だけあって日本の妖怪の類いとはちょっと違う系統です。西洋妖怪、バックベアード的な感じですかね。
タイトルや絵で敬遠するお母さんもいそうだけど、ぜひ手にとってもらってから判断してほしい一冊、怪物園。大人も刺さる絵の美しさと、大人が忘れがちになる創造力を思い起こさせるストーリーが魅力です。
]]>
-
【読み聞かせ】世のすべてに、おやすみなさい。
https://hirupino.blog.ss-blog.jp/2021-01-11
寝る前の儀式でもある読み聞かせで活躍するのが、このGoodnight moonです。ちょっと分厚目のビビッドな色彩のこの絵本は、ひたすら登場するものに、Goodnight を言い続ける呪文のような本です。ミトンに、ソックスにヤングマウスに果てはマッシュポテトにまで。ページをめくるたびに、グッドナイトを言い続けるので、恐らく聞いている方は催眠術のように眠くなるのではないかと思います。2歳半の娘はこの本がお気に入りで、ラストのGoodnight noisie every where, と僕がフェードアウト気味に読むと、真似をしてかすれ声でッいてきます。子どもが覚えやすい内容なのも◯ですね。明るい色調は本棚を元気にする役割としても一級品。寝かしつけに苦労されている、お父さん、お母さんに頼もしい一冊です。
日常
泣石家霊照
2021-01-11T22:02:49+09:00
寝る前の儀式でもある読み聞かせで活躍するのが、このGoodnight moonです。ちょっと分厚目のビビッドな色彩のこの絵本は、ひたすら登場するものに、Goodnight を言い続ける呪文のような本です。
ミトンに、ソックスにヤングマウスに果てはマッシュポテトにまで。ページをめくるたびに、グッドナイトを言い続けるので、恐らく聞いている方は催眠術のように眠くなるのではないかと思います。
2歳半の娘はこの本がお気に入りで、ラストのGoodnight noisie every where, と僕がフェードアウト気味に読むと、真似をしてかすれ声でッいてきます。子どもが覚えやすい内容なのも◯ですね。明るい色調は本棚を元気にする役割としても一級品。
寝かしつけに苦労されている、お父さん、お母さんに頼もしい一冊です。
]]>
-
【映画感想】人が、人であらざる者に非人道的になるのはいかがなものか。
https://hirupino.blog.ss-blog.jp/2021-01-06
ブレードランナー2049を観ました。ずっと観たかった映画ですが、アマプラでは対象ではなくようやく重い腰を上げてTSUTAYAでDVDレンタルです。ひさびさにDVDを借りるという行為をしたなと思います。店舗には偶然遭遇の良さがありますね。本屋に通って雑誌のヘッドラインや平積みの書籍を眺めるのと同様の刺激がありました。さて、1982年に公開の前作ブレードランナーから実に35年の時を経て制作された今作。前回は2019年の未来世界の設定でしたが、もう過ぎてますね…でもまだあんなに精巧な人造人間=レプリカントはいないですが。今作は2049年の設定です。実際の2049年には車、空を飛んで欲しいなぁ。テスラガンバレ!※以下ネタバレを含みます。人造人間がもし子孫を残せるとしたら。昨今のバイオテクノロジー領域に問題提起をする作品でした。クローンがもし誕生したとして心を持つことは良いと思いますが、それを作った人の恣意により利用されるとなると話は別です。利用されるのであれば自由がないとしたらそれは道具と何ら変わらない。お掃除ロボットの丸型と一緒です。戦争にも利用されると思います、となると戦争は単なるゲームになる可能性がある。もちろん核ミサイルで全てが滅するのもコンテニューのないゲームではありますが。本作でライアン・ゴズリング扮するKが、自分の出自で悩む姿とAIメイドに恋愛感情を抱く姿は全く滑稽ではなく、自分が登場人物として劇中に居たとしたら、彼の話をどのように聞き、どんな声をかけるか考えました。人間の友達にするのと同じことができるのだろうか。一方、ハリソン・フォード(デッカード役、前作の主人公でレプリカント)が死んだはずの恋人レイチェル(ハリソンの恋人役のレプリカント、二人は前作で子どもをもうけている、レプリカントなのに!)のクローンを拒み、自分の娘を愛するからこそ会わないという選択を取り続けた行動は、レプリカントが持つ心の自由を表していました。もし最愛の子供が、事故で亡くなったとして、その細胞からクローンで蘇ったとしたら同じように愛せるのか、そんなことを思いました。良くも悪くも人の一生は、一度きりで、もっと言うと今日の自分はその瞬間だけがリアルであり、それ以外の過去未来は作られて記憶や別人かもしれません。瞬間瞬間を大事に生きることは人間であることの証明ですかね。では、また!
映像
泣石家霊照
2021-01-06T19:19:14+09:00
さて、1982年に公開の前作ブレードランナーから実に35年の時を経て制作された今作。前回は2019年の未来世界の設定でしたが、もう過ぎてますね…でもまだあんなに精巧な人造人間=レプリカントはいないですが。今作は2049年の設定です。実際の2049年には車、空を飛んで欲しいなぁ。テスラガンバレ!
※以下ネタバレを含みます。
人造人間がもし子孫を残せるとしたら。昨今のバイオテクノロジー領域に問題提起をする作品でした。クローンがもし誕生したとして心を持つことは良いと思いますが、それを作った人の恣意により利用されるとなると話は別です。利用されるのであれば自由がないとしたらそれは道具と何ら変わらない。お掃除ロボットの丸型と一緒です。戦争にも利用されると思います、となると戦争は単なるゲームになる可能性がある。もちろん核ミサイルで全てが滅するのもコンテニューのないゲームではありますが。
本作でライアン・ゴズリング扮するKが、自分の出自で悩む姿とAIメイドに恋愛感情を抱く姿は全く滑稽ではなく、自分が登場人物として劇中に居たとしたら、彼の話をどのように聞き、どんな声をかけるか考えました。人間の友達にするのと同じことができるのだろうか。
一方、ハリソン・フォード(デッカード役、前作の主人公でレプリカント)が死んだはずの恋人レイチェル(ハリソンの恋人役のレプリカント、二人は前作で子どもをもうけている、レプリカントなのに!)のクローンを拒み、自分の娘を愛するからこそ会わないという選択を取り続けた行動は、レプリカントが持つ心の自由を表していました。もし最愛の子供が、事故で亡くなったとして、その細胞からクローンで蘇ったとしたら同じように愛せるのか、そんなことを思いました。
良くも悪くも人の一生は、一度きりで、もっと言うと今日の自分はその瞬間だけがリアルであり、それ以外の過去未来は作られて記憶や別人かもしれません。瞬間瞬間を大事に生きることは人間であることの証明ですかね。
では、また!
]]>
-
【映画感想】上を見上げる物語はチカラがある。
https://hirupino.blog.ss-blog.jp/2021-01-05-1
映画「えんとつ町のプペル」を観ました。絵本の映画化、チケットのクラウドファンディング、1億4千万円の西野亮廣さんの自腹チケットプレゼント、元々映画を作るために絵本が出版された、全体のストーリーの一部が映画になど色々と話題の切り口に事欠かない作品です。絵本を読んだことは無かったのですが、西野さんの絵本は2012年のオルゴールワールドを読んでいましたので、少しその流れを感じながら映画の世界に入り込みました。※以下ネタバレを含みます。まず驚いたのは、街の描き込みの緻密さ。さすが鉄筋コンクリートを作ったSTUDIO4°Cの力全開です。ゴミ人間プペルの細部も素晴らしく耳や目のアシンメトリーや、各パーツの違いがとてもユニークで和洋折衷のえんとつ町の世界観を体現しています。街に漢字は多いんですけどね。西野さんはエンタメでディズニーを倒すと公言されていることもあり、随所にこれは「遊園地」化したときのアトラクションを想定しているのだろうな!というシーンが盛り込まれていました。序盤に滑走するトロッコや中盤のえんとつ掃除や終盤のバトルのスコップのモグラ叩きなどそうじゃないかなと思います。仮装パレードもできるお話だし、特徴的なキャラクターが多いし、布石の置き方がすごいなと感心しきりでした。これから先、この世界がリアルに現れたら行きたいです。細部まで「実在」したらどういう理由で構造なのかを設定しきっていると思います。船や火炎放射器などのメカも良かったなぁ。うーん、鳥山明先生を感じました。泣き所は、父親と息子の交流ですね…泣ける。自分自身の物語と重ねて観る人が多いと思います。勇気を与え、生き方を問うと言いますか。この冬オススメの話題作、僕に言われるまでもなくですが笑、絵本は後2.3日で届きます。息子と娘に読み聞かせるのが楽しみになりました。ありがとうございます!では、また!
映像
泣石家霊照
2021-01-05T22:41:26+09:00
映画「えんとつ町のプペル」を観ました。絵本の映画化、チケットのクラウドファンディング、1億4千万円の西野亮廣さんの自腹チケットプレゼント、元々映画を作るために絵本が出版された、全体のストーリーの一部が映画になど色々と話題の切り口に事欠かない作品です。
絵本を読んだことは無かったのですが、西野さんの絵本は2012年のオルゴールワールドを読んでいましたので、少しその流れを感じながら映画の世界に入り込みました。
※以下ネタバレを含みます。
まず驚いたのは、街の描き込みの緻密さ。さすが鉄筋コンクリートを作ったSTUDIO4°Cの力全開です。ゴミ人間プペルの細部も素晴らしく耳や目のアシンメトリーや、各パーツの違いがとてもユニークで和洋折衷のえんとつ町の世界観を体現しています。街に漢字は多いんですけどね。
西野さんはエンタメでディズニーを倒すと公言されていることもあり、随所にこれは「遊園地」化したときのアトラクションを想定しているのだろうな!というシーンが盛り込まれていました。序盤に滑走するトロッコや中盤のえんとつ掃除や終盤のバトルのスコップのモグラ叩きなどそうじゃないかなと思います。仮装パレードもできるお話だし、特徴的なキャラクターが多いし、布石の置き方がすごいなと感心しきりでした。
これから先、この世界がリアルに現れたら行きたいです。細部まで「実在」したらどういう理由で構造なのかを設定しきっていると思います。船や火炎放射器などのメカも良かったなぁ。うーん、鳥山明先生を感じました。
泣き所は、父親と息子の交流ですね…泣ける。自分自身の物語と重ねて観る人が多いと思います。勇気を与え、生き方を問うと言いますか。
この冬オススメの話題作、僕に言われるまでもなくですが笑、絵本は後2.3日で届きます。息子と娘に読み聞かせるのが楽しみになりました。ありがとうございます!
では、また!
]]>
-
【映画感想】新解釈のクリエイティブ力
https://hirupino.blog.ss-blog.jp/2021-01-05
映画「新解釈三国志」を観ました。横山光輝三国志ファンとして、しっかりとこの目に焼き付けてやろうと、半ば挑戦的な視点での観賞でしたが、いやぁ愉しみました。※以下ネタバレを含みます。配役の妙が際立ちましたね、やる気のない劉備役に大泉洋さん、少しズレた曹操役に小栗旬さん、振り回される美周郎、周瑜役に賀来賢人さん。そして、諸葛亮役にムロツヨシさん、たまらなかった。そして、ツボったのは山田孝之さんの役、そこかと。とぼけた感じとやり取り最高ですね。三国志はレッドクリフなどさまざまな映画で題材とされている超有名ストーリー。よく知っているエピソードだけにそれをどう表現するかが製作陣の腕の見せ所だと思います。それを技術よりも解釈という軸で新しく仕立て直した勘所すごいなぁと思います。すでに知られている物語、桃太郎や金太郎、浦島太郎でも新解釈できるわけですし、いまはYoutubeのおかげで一億総クリエーター時代と言っても過言ではないはない世の中。そんな時代だからこその楽しみ方や、クリエイティブの仕方を魅せていただいた作品でした。自分の解釈で楽しい話をつくる。日本人の得意な戦法かもしれませんね。では、また!
映像
泣石家霊照
2021-01-05T05:15:34+09:00
映画「新解釈三国志」を観ました。横山光輝三国志ファンとして、しっかりとこの目に焼き付けてやろうと、半ば挑戦的な視点での観賞でしたが、いやぁ愉しみました。
※以下ネタバレを含みます。
配役の妙が際立ちましたね、やる気のない劉備役に大泉洋さん、少しズレた曹操役に小栗旬さん、振り回される美周郎、周瑜役に賀来賢人さん。そして、諸葛亮役にムロツヨシさん、たまらなかった。そして、ツボったのは山田孝之さんの役、そこかと。とぼけた感じとやり取り最高ですね。
三国志はレッドクリフなどさまざまな映画で題材とされている超有名ストーリー。よく知っているエピソードだけにそれをどう表現するかが製作陣の腕の見せ所だと思います。それを技術よりも解釈という軸で新しく仕立て直した勘所すごいなぁと思います。
すでに知られている物語、桃太郎や金太郎、浦島太郎でも新解釈できるわけですし、いまはYoutubeのおかげで一億総クリエーター時代と言っても過言ではないはない世の中。そんな時代だからこその楽しみ方や、クリエイティブの仕方を魅せていただいた作品でした。
自分の解釈で楽しい話をつくる。日本人の得意な戦法かもしれませんね。
では、また!
]]>
-
【映画感想】鬼滅の刃のリーダーシップ論
https://hirupino.blog.ss-blog.jp/2021-01-04
劇場版鬼滅の刃「無限列車編」の煉獄杏寿郎のリーダシップについて考えました。煉獄は幼き頃母より「強く生まれた者は、周りの者を守る責務を負う」と言うことを教えられています。幼くして母を亡くした煉獄にとって、この言葉は信念となりました。映画の中で「俺は、俺の責務を全うする。ここにいる者は誰も死なせない」と言う台詞がありますが、この信念=価値観に沿って今までも行動してきたことは彼が最強の戦士の一人に成長していることを見ても想像に難くありません。*以下ネタバレを含みます。さて、映画の中ではこの煉獄一行が、魘夢と言う列車と融合した鬼と戦うシーンがあります。この時の外部環境は「朝まではまだ大分ある夜帯」、「乗客200名が人質で守りながら戦う必要がある」、「列車という閉鎖空間且つ高速移動しながらの戦闘であり援軍は期待できない」「列車と融合しているが故に、鬼の急所である首の位置が不明」という状況です。内部環境は「部下4名のうち3名は新兵、1名は鬼であるがそれぞれに強みがある」「出逢ったばかりの即席チーム 」「自分自身は、隊の中でも最強の剣士のうちの1名」という状況です。ここで煉獄はチームを2つに分けて、乗客を守りながら、敵を討つと言う自身の信念に沿った戦略をとります。200名の乗客を守る役割に自分を含めた3名を配し、鬼を滅するために2名を配します。乗客を守るチームは、自身が列車5両を担当し、残る3両は我妻善逸、竈門禰豆子の2名に担当させました。1両あたりの乗客の数は、200名÷8両=25名で、煉獄は5両×25名=125名を護り、我妻、竈門(禰)は1人当たり25名×3両÷2名=37.5名を護ります。比較すると煉獄は部下の3.3倍の人数を担当することになり、それだけの実力差がうかがえます。リーダーの業務キャパが広いのはビジネス以外の世界でも同様のようです。ここでの部下のアサインは、我妻はスピードが早い、竈門(禰)は鬼のため再生能力があり、それぞれ広範囲に移動が必要な戦いと、持久力がある戦いに向いていること、また、我妻は竈門(禰)に対して恋心を抱いているため、実力以上の力が発揮されることを期待して抜擢されたと推察します。 一方の敵を討つチームは嘴平伊之助、竈門炭治郎に任せました。それぞれ勘が鋭い、鼻が効くという特徴を持つため、不明である首の在りかを探して討つということに関して、適任のコンビであると言えます。以上のように煉獄は、外部環境と..
映像
泣石家霊照
2021-01-04T22:52:42+09:00
劇場版鬼滅の刃「無限列車編」の煉獄杏寿郎のリーダシップについて考えました。
煉獄は幼き頃母より「強く生まれた者は、周りの者を守る責務を負う」と言うことを教えられています。幼くして母を亡くした煉獄にとって、この言葉は信念となりました。映画の中で「俺は、俺の責務を全うする。ここにいる者は誰も死なせない」と言う台詞がありますが、この信念=価値観に沿って今までも行動してきたことは彼が最強の戦士の一人に成長していることを見ても想像に難くありません。
*以下ネタバレを含みます。
さて、映画の中ではこの煉獄一行が、魘夢と言う列車と融合した鬼と戦うシーンがあります。この時の外部環境は「朝まではまだ大分ある夜帯」、「乗客200名が人質で守りながら戦う必要がある」、「列車という閉鎖空間且つ高速移動しながらの戦闘であり援軍は期待できない」「列車と融合しているが故に、鬼の急所である首の位置が不明」という状況です。内部環境は「部下4名のうち3名は新兵、1名は鬼であるがそれぞれに強みがある」「出逢ったばかりの即席チーム 」「自分自身は、隊の中でも最強の剣士のうちの1名」という状況です。
ここで煉獄はチームを2つに分けて、乗客を守りながら、敵を討つと言う自身の信念に沿った戦略をとります。200名の乗客を守る役割に自分を含めた3名を配し、鬼を滅するために2名を配します。乗客を守るチームは、自身が列車5両を担当し、残る3両は我妻善逸、竈門禰豆子の2名に担当させました。1両あたりの乗客の数は、200名÷8両=25名で、煉獄は5両×25名=125名を護り、我妻、竈門(禰)は1人当たり25名×3両÷2名=37.5名を護ります。比較すると煉獄は部下の3.3倍の人数を担当することになり、それだけの実力差がうかがえます。リーダーの業務キャパが広いのはビジネス以外の世界でも同様のようです。ここでの部下のアサインは、我妻はスピードが早い、竈門(禰)は鬼のため再生能力があり、それぞれ広範囲に移動が必要な戦いと、持久力がある戦いに向いていること、また、我妻は竈門(禰)に対して恋心を抱いているため、実力以上の力が発揮されることを期待して抜擢されたと推察します。 一方の敵を討つチームは嘴平伊之助、竈門炭治郎に任せました。それぞれ勘が鋭い、鼻が効くという特徴を持つため、不明である首の在りかを探して討つということに関して、適任のコンビであると言えます。
以上のように煉獄は、外部環境と内部環境を瞬時に分析をして最適な戦略を用い、チームとして乗客を一人も死なせることなく敵を討つことに成功しました。多少の乗客の犠牲を許容すれば、自身が敵を討つ役割を担う方が、容易かったかもしれません。煉獄と一緒に戦うという高揚感から部下も実力以上の力が出せた可能性もあります。しかし、自らの価値観に沿った戦略としては正しくない。時間はかかるかもしれないが、適材適所を配し、部下を信じて任せる。煉獄の達成志向型のリーダーシップの一幕でした。
さて、この後別の一戦で煉獄は残念ながら命を落とすことになるのですが、こと切れる前に竈門(炭)に向けてあることを告げます。以前、列車内で竈門(炭)がヒノカミ神楽という舞について、炎の呼吸を極めた煉獄に尋ねますが「知らん」と明るく一蹴されました。ヒノカミ神楽とは竈門(炭)の父親の火の神様への舞いで、竈門(炭)はその呼吸法から打ち出した炎の技で窮地を脱した経験があり、同じ炎を使う煉獄であれば何か知っているのではないかとの思いからの質問でした。その時は知らないと言った煉獄でしたが、最期の瞬間には「自分の生家に行けば、父親が読んでいた書物にヒントがあるかもしれない」と言うのです。煉獄の父親もかつて炎の最強剣士でした。煉獄はこの時、自分が死ぬことによって部下が感じる「自己否定」「無力感」や「逸る復讐心」を和らげるために、またも達成志向型のリーダーシップでパスゴールを敷いたのではないかと思います。竈門(丹)は自己犠牲を厭わない戦いを強いることがあり、鬼の殲滅がゴールの組織にとって隊員の死は損失です。また煉獄が死ぬことにより、組織の力も弱体化します。この外部環境と、部下の性質を考え、ハードルの高い目標(いまだ解決できていない謎)への手がかりを渡すことで、今後の成長への後押しをしたのではと推察します。そして、ゆくゆくのゴールは、自らの代わりのポジションを担う人材への成長だったのではないでしょうか。最期の時まで、リーダーシップを発揮した煉獄杏寿郎。
ビジネスの世界に置き換えた時に彼と同様の行動が自分にできるのか、まずは「心を燃やす」ことに全集中して日々を過ごそうと思いました。
]]>
-
新しいYoutube企画をはじめました。
https://hirupino.blog.ss-blog.jp/2020-09-06
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。新しくI name YouというYoutube番組をはじめました。英語名に日本語名、漢字を当て字する番組です。漢字にはそれぞれ意味が込められています。その込められた意味を説明し、そして何故その漢字を選んだかをお伝えしていきます。僕は以前バックパッカーとして世界を旅する中で多くの人に出会いました。感謝の気持ちを表す術として物やお金などを持ち合わせていなかった僕は、漢字名をプレゼントをしました。すると、さらにコミュニケーションが広がり、より深く相手と繋がれたのではと感じました。人は生まれて初めてもらうプレゼントは、両親からいただく名前です。自分が名付け親だ!という大それた気持ちはありませんが、自分の感謝の気持ちを表す方法として、英語名に漢字を当ててプレゼントするというのは、形ある文化交流であると思っています。このチャンネルを通して、異文化コミュニケーションをとることの楽しさを視聴者の皆さんに感じていただけたら嬉しいです。そして、一人でも多くの人が、人種のことなる友達を作り、未来を楽しく豊かに過ごしていけたらいいなと思っています。友達は大事ですから。make friends, make future!https://www.youtube.com/channel/UC6qAJqSrwkX6yMb9nfH-nsQ?view_as=subscriber
映像
泣石家霊照
2020-09-06T13:34:18+09:00
僕は以前バックパッカーとして世界を旅する中で多くの人に出会いました。感謝の気持ちを表す術として物やお金などを持ち合わせていなかった僕は、漢字名をプレゼントをしました。すると、さらにコミュニケーションが広がり、より深く相手と繋がれたのではと感じました。
人は生まれて初めてもらうプレゼントは、両親からいただく名前です。自分が名付け親だ!という大それた気持ちはありませんが、自分の感謝の気持ちを表す方法として、英語名に漢字を当ててプレゼントするというのは、形ある文化交流であると思っています。
このチャンネルを通して、異文化コミュニケーションをとることの楽しさを視聴者の皆さんに感じていただけたら嬉しいです。そして、一人でも多くの人が、人種のことなる友達を作り、未来を楽しく豊かに過ごしていけたらいいなと思っています。友達は大事ですから。
make friends, make future!
https://www.youtube.com/channel/UC6qAJqSrwkX6yMb9nfH-nsQ?view_as=subscriber
]]>
-
【我孫子エール飯】焼鳥のオーダーに潜む知恵比べ、店主の真意と踊らされるマリオネット!
https://hirupino.blog.ss-blog.jp/2020-05-23
「早く行ってきてよ」妻は詰るように言った。「わかってるって」そう返しながらも僕は目線を寸分たりともスマホから離せなかった。まるで眼球がじわりじわりと乾いていく時間を心待ちにするかのように、ぱっくりと開いた瞼は重力に逆らいながらまなこを剥き出しに保っていた。僕のスマホ画面には、あるLINEアカウトから送られてきた一枚の画像が強烈な光を放っていた。いや、光自体はアイフォンの自動設定なので、厳密に光量が変わってることはないのだが、それほどまでに、この画像は大きな課題を僕に投げかけていたのだ。別に衝撃の画像、例えば往年の雛◯あ◯こさんのグラビアという訳ではないのだが、ある文脈から受け取った画像とすると、例えるなら、このたった1枚の写真にフレミングの左手の法則ほどの謎が詰まっていると言っても過言ではなかった。 「どっちだ、、、どっちが正解なんだ…」金田一少年になったつもりで頭をガリガリとかく。いや悲しいけれど僕は中年だなとすぐに思い直す。いや、待てよそう言えば堂本剛くんが金田一やってたな、懐かしいな、ともさかりえさんとね、古尾谷さんいたなー。と、すぐにまた思考があらぬ方向に霧散する。この集中力の無さをどうにかして欲しい、NASAにどうにかして欲しい、いやむしろNASAに入りたい。誰か、誰か教えてくれ!僕は自分に課せられた究極の選択に、まるでコーナーに追い詰められたボクサーのようにただただ何もできずにいた。しかし、残念ながらこの試合にゴングが鳴ることはない。 時間を5分戻そう。毎日17時を回ると我が家はソワソワしてくる。別に全員がトイレに行きたくなるとかそういう訳じゃぁない。晩御飯だ。自粛自粛の毎日では食べることぐらいが楽しみで、それこそ「今日は何?カレー?」とカレーをオーダーしてもカレー嫌いの妻は絶対に作ってくれないのを知りつつも、聞いてしまう自分がいた。あえて違うとわかっている「カレー?」と聞いて、違う答えを受けるときの気持ちは、いわばドリフターズのタライが落ちてくるアレに似ている。あーやっぱりきた!的な、待っていた!的な。志村!後ろ!後ろ!的な。カレーじゃないという答えは、がっかりするそれなんだけれども、その裏切りが欲しい、お約束という関西芸風だ。僕は千葉県人だが、その気質を持っていることに誇りを感じている。そして、もし妻が「よくわかったわね、今日はカレーよ」と(まあこれは首相の国籍がインドにならないと実現しない、あ..
日常
泣石家霊照
2020-05-23T00:32:54+09:00
「どっちだ、、、どっちが正解なんだ…」金田一少年になったつもりで頭をガリガリとかく。いや悲しいけれど僕は中年だなとすぐに思い直す。いや、待てよそう言えば堂本剛くんが金田一やってたな、懐かしいな、ともさかりえさんとね、古尾谷さんいたなー。と、すぐにまた思考があらぬ方向に霧散する。この集中力の無さをどうにかして欲しい、NASAにどうにかして欲しい、いやむしろNASAに入りたい。誰か、誰か教えてくれ!僕は自分に課せられた究極の選択に、まるでコーナーに追い詰められたボクサーのようにただただ何もできずにいた。しかし、残念ながらこの試合にゴングが鳴ることはない。
時間を5分戻そう。毎日17時を回ると我が家はソワソワしてくる。別に全員がトイレに行きたくなるとかそういう訳じゃぁない。晩御飯だ。自粛自粛の毎日では食べることぐらいが楽しみで、それこそ「今日は何?カレー?」とカレーをオーダーしてもカレー嫌いの妻は絶対に作ってくれないのを知りつつも、聞いてしまう自分がいた。あえて違うとわかっている「カレー?」と聞いて、違う答えを受けるときの気持ちは、いわばドリフターズのタライが落ちてくるアレに似ている。あーやっぱりきた!的な、待っていた!的な。志村!後ろ!後ろ!的な。カレーじゃないという答えは、がっかりするそれなんだけれども、その裏切りが欲しい、お約束という関西芸風だ。僕は千葉県人だが、その気質を持っていることに誇りを感じている。そして、もし妻が「よくわかったわね、今日はカレーよ」と(まあこれは首相の国籍がインドにならないと実現しない、あ、ネパールやスリランカならその可能性もある)言われたら、「お、おう…」と少し困ってしまうだろう、現金なものだ。そしてそんな妻の今日の答えは「焼き鳥を買ってきて」だった。
「焼き鳥を買ってきて」。素人がこのたった9文字に込められたミッションを理解するのはたやすくない。いや、イーサンハントでさえ難しい。なぜか?そこには隠れた前提があるからだ。そのまま額面通りに受け取ると、「伊藤!よう、加藤!」(いや変換ミスだ!こんなお店は存在しない)イトーヨーカドーの惣菜売り場に行き、10本980円くらいの焼き鳥パックを買ってくればいいのだらうと思うかもしれないが、我が家は前提が違う。我が家で「焼き鳥」といえば、我孫子ヒルズの眼下の交差点に居する「肉の米松」の1点買いしかない。オッズは0.9で当然すぎて賭けて手持ちの金が減るぐらいのあたり前田のクラッカーだった。この米松さん、面白いことにLINEでオーダーを受け付けている。存在が今風なのである。アカウント画像を見るとメニューが載っている。もも焼き、せせり、ぼんじり、砂肝…。10のメニューが並ぶ、文字だけ。1本ずつオーダーするならわけない。ここから選べばいいだけだ。しかし、奥さんが続けた一言に僕は二の句が継げない衝撃を受けた。
「5本セットを二つね」。ゴホンセットヲフタツネ。壊れかけたテープレコーダーのような声が頭の中でリフレインする。ヨシツネ様!ヨシツネ様!なんだそれは?そんなのメニューにないじゃぁないか?早馬に乗って、頼朝にでも会いに行きたい。焦りながらも、米松店舗のアカウントを隅々まで確認して見る。アルバムに写真がないか、画像がスワイプできるのではないか。しかし、そんなことは全くない、嵌められているのだろうか…呼吸が荒くなり、疑心暗鬼が顔を覗かせる。「おせえてやろうか…死神だ」柳家喬太郎師匠が耳元で囁いた。時間にしたら15秒ほどだったろう。目一杯深呼吸をして落ち着いた僕はようやく冷静さを取り戻した。大丈夫だ、聞けばいい、恥を忍んで聞けばいいのだ。「そんなのあったっけ?何が入っているっけ?」そうすれば妻は答えてくれる、それぐらいの信頼関係は築いてきている。
「そんなのあったけ?何が入っているっけ?」と僕は喉を絞りながら切り出すと「あったはずだよ。内容は知らない。LINEで聞いてみて」と奥さんはバッサリと刀を返してきた。ジャックザリッパー、東洋の魔女。LINEでオーダーにLINEで質問か、気がひける。そう思いながらも全く手がかりが無いので彼女の申し出に従うことしかできない。僕は、意を決して初めて米松さんのLINEに「お忙しいところすみません。5本セットの内容は何でしょうか?」と打ち込んだ。ほどなくして、画像一枚と、「本日はこちらの内容です 宜しくお願い致します」の文字が送付されてきた。そして、ここから時計の針が追いついて話題はこの画像に移ることになる。
▼店主からの画像
一目見て、「もも焼き・つくね・とり皮・ぼんじり・かしら」チームと「もも焼き・ねぎま・つくね・砂肝・ヤゲン軟骨」チームの2グループであることはわかる。しかしだ問題がある。後者をBチームとするならば、Bチームは商品在庫がある、画像に映っている。しかし前者のAチームの棚は空なのである。果たしてこれでAチームを頼んで、「あいよ!」となるのだろうか。もし気が短い店主だとしたら、「いやAチームの棚は空っしょ!無いでしょ?ちゃんと見てる画像?わかりますよね?」とリプライされでもされたら、僕は涙で前が見えない状態になるだろう。いやだそれは避けたい。仮にオーダーできたとしてももう一つ残る謎がある。ホットケースに掲げられた「タレ」と「塩」の文字。Aチーム側には「タレ」とあり、Bチーム側には「塩」がまるで水戸光圀の印籠のように煌々と輝いている。するってえと何かい?Bチームにいる「ねぎま」は塩でしか食べられないってぇことなのかい?これが最大にして最強の謎だった。セットの内容は決まっていても。タレか塩はどちらも選べるのか!?
店主が忙しい最中に、何度も質問だけを送ることは避けたかった。「冷やかしなら帰ってくんな!」ど根性ガエルに出てくるウメさんの顔がなぜか脳裏に浮かんだ。ど素人のテイクアウターと思われたく無い、そんな思いも邪魔していた。プライドなんて余計なものだとわかってはいるのだが、果たして…。しかしそんな逡巡をしているうち、もし在庫がBセット1つ切りだったら、すぐに売り切れ御免となってしまうことだって考えられる。チャンスの神様には前髪しかないと聞いたことがある、そしてサウスポーだ、神様は。僕は、意を決してオーダーをすることにした。間違ったって構うものか、失敗があるから成長する、そう僕はプロのテイクアウターとして成長する機会を得られることになる!安っぽい自己啓発本のように自分を鼓舞しながら僕は、スマホの上で指を動かし始めた。
「もも焼き・つくね・とり皮・ぼんじり・かしらのセットともも焼き・ねぎま・つくね・砂肝・ヤゲン軟骨のセットを一つずつ、両方タレでください。可能でしょうか?」ピコン。ほどなくして返信が来る。「わかりました、19時にお越しください」。悩みに悩んだ末の解答編はものの40秒で答え合わせが終わった。「行ってくる」「まだ行ってなかったの!?」妻は鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしている。ふん、のほほんとしている君にはわかるまい。この焼き鳥テイクアウトにどれだけの読みと戦略の店主との知恵比べがあったのかを。ナイスファイト自分。玄関を出るとあたりはもう暗い。でも不思議と後悔はなかった。自分の中で考えて出した結論に、答えたがでた、それだけで満足だった。「行こう」僕は、晴れ晴れとした気持ちで、誰もいない暗がりの方へ向かって駆け出した。
そして、財布を忘れて、すぐに引き返した。
▲この味は格別の味だ。
https://www.facebook.com/yonematsu/
*現在の場所は5/31まで。7/1から南口マクドナルド前にご移転です!
]]>
-
【我孫子エール飯】色眼鏡で見ている景色に、レモングラスはどう映るか。
https://hirupino.blog.ss-blog.jp/2020-05-21
「お!これどこの?中華料理えん?」僕は、テーブルの上に鎮座している60度の角度で仕切られた小部屋が並ぶ惣菜セットを見て尋ねた。「レモングラスだよ」妻は、事も無げに言った。レモングラス…頭の中の引き出しからかすかに見え隠れするこの音の並びは、以前レモンと間違えて飲んで唇が炎上したレモングラスオイルの記憶だろうか。「それ、どこにあるっけ?」僕は、もう少し踏み込んで尋ねた。「忘れたの?浜屋の隣にあるアジアンキッチンだよ」妻は、ケーキ屋の店員がポイントカードの期限切れをやんわりと指摘してくれるぐらいのトーンで答えてくれた。ありがたい、これが面倒くさそうな態度だったら、この話はここで打ち切りだ。 浜屋。僕の大好きな我孫子のラーメン屋だ。我孫子のヒルズ族と言っても過言ではない、グランドレジデンスが見下ろす交差点を駅に向かって登る坂の中腹にあるラーメン屋だ。煮干しベースのスープは絶品で、つけ麺も無意識にそう、向こうから自転車に乗っている人がきたら同じ方向に避けてしまうぐらい自然に特盛を選んでしまうほどの言わば、誘導食だ。ツルツルシコシコの面が、濃厚なスープに絡みつく。たまらない。カウンターだけの店内で大将の顔が世界丸見えテレビ特捜部状態。あの臨場感も、味を構成する要素の一つだろう。オプションの辛子エビがまたね、いいんだよぅ。と、ここまで思考を進めたところで気が付いたのだが、今目の前にあるのは、浜屋のエビではない。そうだ、その隣のレモングラスの海老の唐揚げだ。 思考を元に戻して、どんな店舗だったかを思い出してみる。少し薄めを開けて、遠くを見通すように。だめだ、ビジョンが浮かばない。次に第三の目を意識してみる、チャクラと呼ばれる眉間の少し上にあったと言われる目は、インドでは赤いペイントで代用されたりもする。この時、ひどく難しい顔をしていたのだろう。見事に懐かない1歳半の娘が、さらに蔑んだ目をしている。娘よ、父親のこの姿をとくと目に焼き付けておきなさい。大人は時に、超越者にならんとすることがあるのだ。時間にして10秒ほどだろうか。思い出した、洋館風のオシャレな建物と、レモングラスという黄色い文字(確かそうだ!)のドアの上の看板文字を。なぜここまで印象に出てくるのに時間がかかったのか、理由は明確だった。あの店舗は外から中が見えないのだ。いや、正確には「僕が見えていない」だけなのかもしれないが(今度確かめないと!)僕の脳裏には、壁側に..
日常
泣石家霊照
2020-05-21T00:10:44+09:00
「お!これどこの?中華料理えん?」僕は、テーブルの上に鎮座している60度の角度で仕切られた小部屋が並ぶ惣菜セットを見て尋ねた。「レモングラスだよ」妻は、事も無げに言った。レモングラス…頭の中の引き出しからかすかに見え隠れするこの音の並びは、以前レモンと間違えて飲んで唇が炎上したレモングラスオイルの記憶だろうか。「それ、どこにあるっけ?」僕は、もう少し踏み込んで尋ねた。「忘れたの?浜屋の隣にあるアジアンキッチンだよ」妻は、ケーキ屋の店員がポイントカードの期限切れをやんわりと指摘してくれるぐらいのトーンで答えてくれた。ありがたい、これが面倒くさそうな態度だったら、この話はここで打ち切りだ。
浜屋。僕の大好きな我孫子のラーメン屋だ。我孫子のヒルズ族と言っても過言ではない、グランドレジデンスが見下ろす交差点を駅に向かって登る坂の中腹にあるラーメン屋だ。煮干しベースのスープは絶品で、つけ麺も無意識にそう、向こうから自転車に乗っている人がきたら同じ方向に避けてしまうぐらい自然に特盛を選んでしまうほどの言わば、誘導食だ。ツルツルシコシコの面が、濃厚なスープに絡みつく。たまらない。カウンターだけの店内で大将の顔が世界丸見えテレビ特捜部状態。あの臨場感も、味を構成する要素の一つだろう。オプションの辛子エビがまたね、いいんだよぅ。と、ここまで思考を進めたところで気が付いたのだが、今目の前にあるのは、浜屋のエビではない。そうだ、その隣のレモングラスの海老の唐揚げだ。
思考を元に戻して、どんな店舗だったかを思い出してみる。少し薄めを開けて、遠くを見通すように。だめだ、ビジョンが浮かばない。次に第三の目を意識してみる、チャクラと呼ばれる眉間の少し上にあったと言われる目は、インドでは赤いペイントで代用されたりもする。この時、ひどく難しい顔をしていたのだろう。見事に懐かない1歳半の娘が、さらに蔑んだ目をしている。娘よ、父親のこの姿をとくと目に焼き付けておきなさい。大人は時に、超越者にならんとすることがあるのだ。時間にして10秒ほどだろうか。思い出した、洋館風のオシャレな建物と、レモングラスという黄色い文字(確かそうだ!)のドアの上の看板文字を。なぜここまで印象に出てくるのに時間がかかったのか、理由は明確だった。あの店舗は外から中が見えないのだ。いや、正確には「僕が見えていない」だけなのかもしれないが(今度確かめないと!)僕の脳裏には、壁側に人の残像はなかった。
「あーあそこね!レモングラス!」僕は、間の抜けたように声をあげた。妻が今更かよというような顔をする。いいね、予想通りの反応だよベイビー。そうして、ようやくそのレモングラスのオードブルを舐め回すように見据えた。油淋鶏とエビの唐揚げと、生春巻。アジアンキッチンの名前に恥じないラインナップだ。油淋鶏はネギがしっかりと絡みついていて美味しそうだ。海老の色艶も悪くない、私を食べる気!?と赤ら顔で語りかけている、そんな気がする。そして生春巻。ベールのような薄皮をはぎたい欲求にかられるがそんなことをしたら、結界が崩れて取り返しのつかない惨事が訪れるのでそこはグッとこらえて、涙のリクエスト。よし、もう逡巡はいいだろう。食べるぜ!行くぜ!アジアンキッチン!世界への扉をいざ、開かん!
と、思ったら、お仕事のWEB会議開始のお時間〜。
お預け三銃士。すぐには好きにさせてくれないぜ、レモングラス、レモンハート。次は必ず店舗に行きたい。1時間後にようやく舌鼓を打った僕は、そう心に誓った。生春巻は一つだけしか残っていなかった。
https://tabelog.com/chiba/A1203/A120304/12018701/
]]>
-
【我孫子エール飯】読み方がわからないけれど、印象に残るのは間違いないウートウープ。
https://hirupino.blog.ss-blog.jp/2020-05-19
「TSUTAYAの駐車場の前だから」そう言うと妻は、手にしている掃除機のノズルに目線を戻した。「うん…わかった」と生返事をして、僕はゆっくりと外界への扉を開けた。久しぶりの外の空気の味を噛み締めながら、頭は高速回転しさっきの妻の言葉を反芻していた。ツタヤの駐車場の前、TSUTAYAの駐車場の前、蔦屋の注射場の前。変換がおかしくなっている。とにかく、僕がこれから向かうウートウープ(フラフープでは無いのだ!)というレストランはどうやら天王台のツタヤ付近にあるらしい。今日のミッションはここのお弁当をテイクアウトすること。僕は未知との遭遇にワクワクするのと同時に、目的地がおぼろげにしかわからない不安も感じていた。特に本来なら小学生でもこなせるであろうこのミッションも、「車」という移動手段で行くと途端に難しくなる。一人で行く場合、その店の駐車場があるかどうかは死活問題だ。どうかすると駐車場の入り口確認に手間取り、「路駐でいいや!」となるとあっけなく駐禁を切られたりする。大変な世の中だ。かと言って、ようやく見つけた駐車場に入れると、出るときに擦ったりする。いや、目下最大の問題は、天王台のツタヤには駐車場が二ヶ所あることだ。店舗前と店舗から少し離れた場所。ただしこれは、店舗前ではないと読んだ。店舗前であれば妻もあえて「駐車場前」と言う表現をしないだろう。これは自分のロジックを信じてやろう。すると、第二駐車場の前に目的地はあるはずだが、果たしてそんなオシャレな名前のレストランがあっただろうか?確かに記憶をたどれば喫茶店のようななにがしかの建物があったような気がするが、定かではない。さて…こんがらがったタコ糸を手に持っているような気分で、車のエンジンのスタートボタンを勢い良く押した。該当の場所まで10分とかかるまい。カーステレオからは一之輔師匠の軽妙なマクラがボリューム9で流れているが、まるで耳に入らない。人は自分がどこに向かっているかわからない時ほど、不安なことは無いのだろう。車は安定した走りで僕を運んでいる。元々セブンイレブンがあった大きな交差点を抜けて、ここから天王台ゾーンへ入っていく。両脇に家屋が流れ始める。ん、こんなところにローソンができたのか。やけに駐車場が広いな、デリカ揚げたて、なるほど。看板を目にする度ウートウープでない安堵と、それに気を取られた自分を恥じる。この繰り返しはまずい、見落とす恐れがある。本来ならツタヤ..
日常
泣石家霊照
2020-05-19T01:49:48+09:00
特に本来なら小学生でもこなせるであろうこのミッションも、「車」という移動手段で行くと途端に難しくなる。一人で行く場合、その店の駐車場があるかどうかは死活問題だ。どうかすると駐車場の入り口確認に手間取り、「路駐でいいや!」となるとあっけなく駐禁を切られたりする。大変な世の中だ。かと言って、ようやく見つけた駐車場に入れると、出るときに擦ったりする。いや、目下最大の問題は、天王台のツタヤには駐車場が二ヶ所あることだ。店舗前と店舗から少し離れた場所。ただしこれは、店舗前ではないと読んだ。店舗前であれば妻もあえて「駐車場前」と言う表現をしないだろう。これは自分のロジックを信じてやろう。
すると、第二駐車場の前に目的地はあるはずだが、果たしてそんなオシャレな名前のレストランがあっただろうか?確かに記憶をたどれば喫茶店のようななにがしかの建物があったような気がするが、定かではない。さて…こんがらがったタコ糸を手に持っているような気分で、車のエンジンのスタートボタンを勢い良く押した。該当の場所まで10分とかかるまい。カーステレオからは一之輔師匠の軽妙なマクラがボリューム9で流れているが、まるで耳に入らない。人は自分がどこに向かっているかわからない時ほど、不安なことは無いのだろう。
車は安定した走りで僕を運んでいる。元々セブンイレブンがあった大きな交差点を抜けて、ここから天王台ゾーンへ入っていく。両脇に家屋が流れ始める。ん、こんなところにローソンができたのか。やけに駐車場が広いな、デリカ揚げたて、なるほど。看板を目にする度ウートウープでない安堵と、それに気を取られた自分を恥じる。この繰り返しはまずい、見落とす恐れがある。本来ならツタヤの第二駐車場まで外の景色を気にする必要はないはずだ。それなのに、意識は周囲に狂ったカエルのようにジャンプする。ゲロゲロ、教えてケロ!ウートウープはどこだケロ。
グン!と坂を登って、そろそろツタヤの駐車場が左側に見えてくる。左車線だから入りやすい。最悪ツタヤの駐車場に停めて行こうか。30分まではタダだったよな確か。そんなことを思いながらハンドルを左に切って、斜め前をみると期待していた光景は全くなかった。違う、僕は絶望的な気分になった。人から教わってそうだろうとアタリをつけて到達した場所が全く見当違いだった時の虚無感と言ったらない。巌流島で小次郎が武蔵に待ちぼうけを食わされたぐらいの虚無感だろう(でも僕は二刀流と戦わないで済んだラッキーと思う方だ!)なんだよ、どこなんだよ!とイラつきながら、後ろを振り向くと看板が見えた。そこには黒い背景いに白ベタでWOOT WOOPと刻まれていた。
(右かよ〜)
踵を返して(といっても車なので、あの狭い道で反転は至難の技なんだ)、平静を装いながらも店舗前に車を寄せると、電話応対をしてくれた好青年が僕らがオーダーしたお弁当をしっかりと用意してくれていた。500円というリーズナブルなお弁当2個と980円の焼肉弁当を1つ買った。誰が何を食べるのかは、後生だから聞かないでそっとしておいて欲しい。もちろん500円の方だってハンバーグが入っていたり、生姜焼きだったりおいしいに決まっている。お弁当にプラスした本日のスープはコーンスープだから、子供達もきっと喜ぶだろう。僕はペイペイで支払いを済ませると。また車に乗り、家路を急いだ。
お弁当たちが助手席でカタカタと音を立てていた。何度も聞いたはずの、一之輔師匠のおしゃべりが、生き生きと耳の中に入り込んでくるのは、きっと陽気のせいだけではなかったのだろう。
https://tabelog.com/chiba/A1203/A120304/12029307/
]]>
-
【我孫子エール飯】お腹にストーム「我孫子 アロハファーム」のチキンの秘密。
https://hirupino.blog.ss-blog.jp/2020-05-16
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。テイクアウトしてますか?いや、ノックアウトじゃないですよ、そんな暴力的な街、世紀末覇王はまだいない世の中ですからね。ブラックアウトでも、インサイドアウトでもないです。落ちたりしないし、自分が変われ!という哲学的な話もしない。一部の県を残して緊急事態宣言は解放されましたが、まだ依然としてここ千葉県を始めとして大都市圏が自粛生活を余儀なくされています。そんな中での楽しみの一つ「食」。これを支えるレストラン料理のテイクアウトです。今日のご紹介は、このブログでも何度か取り上げさせていただいている、我孫子のコナの風「アロハファーム」さんのモチコチキンです。これは、もうその名の通り「餅粉」で揚げられたチキンです。唐揚げ粉でないので、ジンワリ、もっちり仕上がっているんですよ。ジューシーで口の中がギュンギュンします。味わいが深いというか、ドラム洗濯機の中のようにグルングルンします。誤解を恐れずに言えば粘っこい味なんですよね。チキンひとかじりでご飯、3口はいけますね。あ、その前にドラム洗濯機の中に入ったことはないです、念のため。そんなモチコチキン弁当と、ガーリックシュリンプととスパム弁当!This is America!を食しました。スパムがね、またいいんだなー。巻き寿司みたいになってるんですよ、形もバッチグー。古いですね、どうも。いや、マッカーサーでも言いますよ、これはスパム、うーむ、ガッデム!とか言って、ぐうの音が出ないほど味わうと思います。アロハファームさんのお弁当は、店舗に行かなくても、元エスパである北口のイトーヨーカドーの「わくわく広場」でも買えるのが嬉しいですね。お買い物のついでに、気軽に購入できるんですよ。さてさて、いただいたエネルギーと元気は、僕も誰かにお返ししないとと思います。では、また!https://tabelog.com/chiba/A1203/A120304/12040810/
日常
泣石家霊照
2020-05-16T22:51:58+09:00
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。テイクアウトしてますか?いや、ノックアウトじゃないですよ、そんな暴力的な街、世紀末覇王はまだいない世の中ですからね。ブラックアウトでも、インサイドアウトでもないです。落ちたりしないし、自分が変われ!という哲学的な話もしない。一部の県を残して緊急事態宣言は解放されましたが、まだ依然としてここ千葉県を始めとして大都市圏が自粛生活を余儀なくされています。そんな中での楽しみの一つ「食」。これを支えるレストラン料理のテイクアウトです。
今日のご紹介は、このブログでも何度か取り上げさせていただいている、我孫子のコナの風「アロハファーム」さんのモチコチキンです。これは、もうその名の通り「餅粉」で揚げられたチキンです。唐揚げ粉でないので、ジンワリ、もっちり仕上がっているんですよ。ジューシーで口の中がギュンギュンします。味わいが深いというか、ドラム洗濯機の中のようにグルングルンします。誤解を恐れずに言えば粘っこい味なんですよね。チキンひとかじりでご飯、3口はいけますね。あ、その前にドラム洗濯機の中に入ったことはないです、念のため。
そんなモチコチキン弁当と、ガーリックシュリンプととスパム弁当!This is America!を食しました。スパムがね、またいいんだなー。巻き寿司みたいになってるんですよ、形もバッチグー。古いですね、どうも。いや、マッカーサーでも言いますよ、これはスパム、うーむ、ガッデム!とか言って、ぐうの音が出ないほど味わうと思います。アロハファームさんのお弁当は、店舗に行かなくても、元エスパである北口のイトーヨーカドーの「わくわく広場」でも買えるのが嬉しいですね。お買い物のついでに、気軽に購入できるんですよ。
さてさて、いただいたエネルギーと元気は、僕も誰かにお返ししないとと思います。
では、また!
https://tabelog.com/chiba/A1203/A120304/12040810/
]]>
-
【我孫子エール飯】1日が3食と決めたのは誰だ!?
https://hirupino.blog.ss-blog.jp/2020-05-05
こんにちは泣語家の泣石家 霊照です。我孫子エール飯、一品目は北海道ラーメン「ひむろ」のチャーシュー丼です。お値段は500円。具材はチャーシューにネギ、メンマ、半熟玉子、マヨネーズをちょいと引っ掛けて完成です。パラパラと上に乗せるだけのシンプルでありながらも味がギュギュッと染み込んだチャーシューが美味しいです。欲を言えば、もう少しボリュームが欲しいところですが、コスパを考えると贅沢言うなと怒られるかもしれません(笑)https://tabelog.com/chiba/A1203/A120304/12025997/続く二品目は、ARUKASのトマトカレーです。北口を出て大通りの坂を降る途中のおしゃれな欧風レストランが参戦。こちらも500円のご奉仕価格です。鶏肉でしょうか、しっかりと煮込まれて解された肉がトマトカレーによく合います。このカレーを麦がブレンドされたご飯と一緒に口に運べば、じんわりとトマトのうまみが口いっぱいに広がります。ちょいとピリ辛なので幼児は難しいかもしれませんが、大人ウケする味間違いなしです。https://tabelog.com/chiba/A1203/A120304/12040465/そしてラストは、おがわ亭のうなぎ弁当です。何が驚きって、うなぎがまさかの500円!?なんですよ。さらに惜しげも無く真ん中を陣取るエビ天を筆頭に、野菜の天ぷらが3種も鎮座。さらにさらに唐揚げと卵焼きの嬉しい定番メンバーもしっかりと脇を支えます。タレの味が染み込んだご飯の中に、隠れるうなぎの存在感がたまりません。お漬物もついて大満足です。現在のところ、食した500円我孫子エール飯の中では、文句なしのナンバーワンと感じています。熱々はもちろんのこと、冷めてもおいしいのは、本当に美味しいからだと思うのです。https://tabelog.com/chiba/A1203/A120304/12042034/3者3様の楽しみ方ができるのも、お弁当ならではのメリットです。では、また!#我孫子エール飯
日常
泣石家霊照
2020-05-05T14:29:16+09:00
https://tabelog.com/chiba/A1203/A120304/12025997/
続く二品目は、ARUKASのトマトカレーです。北口を出て大通りの坂を降る途中のおしゃれな欧風レストランが参戦。こちらも500円のご奉仕価格です。鶏肉でしょうか、しっかりと煮込まれて解された肉がトマトカレーによく合います。このカレーを麦がブレンドされたご飯と一緒に口に運べば、じんわりとトマトのうまみが口いっぱいに広がります。ちょいとピリ辛なので幼児は難しいかもしれませんが、大人ウケする味間違いなしです。
https://tabelog.com/chiba/A1203/A120304/12040465/
そしてラストは、おがわ亭のうなぎ弁当です。何が驚きって、うなぎがまさかの500円!?なんですよ。さらに惜しげも無く真ん中を陣取るエビ天を筆頭に、野菜の天ぷらが3種も鎮座。さらにさらに唐揚げと卵焼きの嬉しい定番メンバーもしっかりと脇を支えます。タレの味が染み込んだご飯の中に、隠れるうなぎの存在感がたまりません。お漬物もついて大満足です。現在のところ、食した500円我孫子エール飯の中では、文句なしのナンバーワンと感じています。熱々はもちろんのこと、冷めてもおいしいのは、本当に美味しいからだと思うのです。
https://tabelog.com/chiba/A1203/A120304/12042034/
3者3様の楽しみ方ができるのも、お弁当ならではのメリットです。
では、また!
#我孫子エール飯
]]>
-
【我孫子エール飯】舌に残る味に、心の奥底が呼応する。
https://hirupino.blog.ss-blog.jp/2020-05-01
こんにちは泣語家の泣石家 霊照です。#我孫子エール飯「テイクアウトシリーズ」の第四弾は中華料理「三平」のチャーハンと餃子です。もうもうモー、牛も唸るほどのオーソドックス!レザボア・ドッグス!キングオブオーソドックスな炒飯と餃子です。天津飯とチャオズではないですよ、念のため。どのぐらい普通かと言うと、ドラゴンクエストなら「どうのつるぎ」と「おなべのふた」、ガンダムだとしたら「ジムとビームスプレーガン」それぐらいノーマル。だから間違いなく美味しいのですよ!僕はこの味が好きで、何故か学生時代のアルバイト終わりの食事を思い出します。先輩たちと行ったラーメン屋とか牛丼屋とか。同じように、チャーハンを食べているわけではないのですが思い出すんですよ。このチャーハンにはタイムトラベルを心の中で起こさせるスゴ味があるんです。だから食べると、お腹だけでなく心まで元気になる、魔法のチャーハンなんです。餃子も王将などの餃子に比べると、ちょっとニラとかニンニクが効いているかなと言うぐらいであとは通常運転カローラ。この安定感がとても魅力です。11:00~15:00までのこだわりの営業時間、君は行き着くことができるか?と永井一郎さんにナレーション入れて欲しいですね。いやあ、書いてたらまた食べたくなってきました。ではまた!●三平https://tabelog.com/chiba/A1203/A120304/12009821/#我孫子エール飯
日常
泣石家霊照
2020-05-01T14:10:03+09:00
こんにちは泣語家の泣石家 霊照です。#我孫子エール飯「テイクアウトシリーズ」の第四弾は中華料理「三平」のチャーハンと餃子です。もうもうモー、牛も唸るほどのオーソドックス!レザボア・ドッグス!キングオブオーソドックスな炒飯と餃子です。天津飯とチャオズではないですよ、念のため。
どのぐらい普通かと言うと、ドラゴンクエストなら「どうのつるぎ」と「おなべのふた」、ガンダムだとしたら「ジムとビームスプレーガン」それぐらいノーマル。だから間違いなく美味しいのですよ!僕はこの味が好きで、何故か学生時代のアルバイト終わりの食事を思い出します。先輩たちと行ったラーメン屋とか牛丼屋とか。同じように、チャーハンを食べているわけではないのですが思い出すんですよ。このチャーハンにはタイムトラベルを心の中で起こさせるスゴ味があるんです。だから食べると、お腹だけでなく心まで元気になる、魔法のチャーハンなんです。
餃子も王将などの餃子に比べると、ちょっとニラとかニンニクが効いているかなと言うぐらいであとは通常運転カローラ。この安定感がとても魅力です。11:00~15:00までのこだわりの営業時間、君は行き着くことができるか?と永井一郎さんにナレーション入れて欲しいですね。いやあ、書いてたらまた食べたくなってきました。
ではまた!
●三平
https://tabelog.com/chiba/A1203/A120304/12009821/
#我孫子エール飯
]]>
-
【我孫子エール飯】香りで誘うのは、キチンとしたチキンの証。
https://hirupino.blog.ss-blog.jp/2020-04-26-2
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。今回のテイクアウトは、我孫子駅の北口の大通りの坂を下った交差点の左側に位置するお店が肉の米松です。ちょこんとした店舗でありながら、秘密基地のような異彩を放っています。ここの商材は焼き鳥。老若男女、親しみをもつ焼き鳥です。お子様のお小遣いでも購入可能な110円から、もも焼き、ぼんじり、カシラなどお馴染みの10メニューが並びます。そのオーダーの仕方は独特で、LINEで受付です。焼鳥 テイクアウトのアカウントを登録して、友だちになり、LINE上からオーダーします。今風ですね。味は、塩とタレの2種から選択可能。今回は全てタレで楽しませていただきました。Zoom飲み会のおつまみにも、夕飯のメイン食材にも手軽に気軽にオーダーできるのが魅力です。今日はちょっと作りたく無いなぁ、そんな時にも重宝します。そして、僕は砂肝タレが一番好きですっ!ではまた!#我孫子エール飯店舗住所:我孫子市我孫子1-6-3LINE ID: toriyahonnpoです
日常
泣石家霊照
2020-04-26T18:54:29+09:00
お子様のお小遣いでも購入可能な110円から、もも焼き、ぼんじり、カシラなどお馴染みの10メニューが並びます。そのオーダーの仕方は独特で、LINEで受付です。焼鳥 テイクアウトのアカウントを登録して、友だちになり、LINE上からオーダーします。今風ですね。味は、塩とタレの2種から選択可能。
今回は全てタレで楽しませていただきました。Zoom飲み会のおつまみにも、夕飯のメイン食材にも手軽に気軽にオーダーできるのが魅力です。今日はちょっと作りたく無いなぁ、そんな時にも重宝します。
そして、僕は砂肝タレが一番好きですっ!
ではまた!
#我孫子エール飯
店舗住所:我孫子市我孫子1-6-3
LINE ID: toriyahonnpoです
]]>