SSブログ

【読み聞かせ】じんわり、あたたかい。 [日常]

スポンサードリンク




IMG_2926.jpg
中田敦彦さんのYoutube大学でも紹介されていたこの「はぐ」は名作です。そして何より「薄い」ので時間がかからない。読み聞かせの冊数を稼ぎたいお父さんに嬉しい作品でもあります。詳細の解説はYoutube大学に譲りますが、この作品、様々な動物同士や人間と他の生き物たちが、会いたかったよーと言って「はぐ」をするだけの絵本です。

デフォルメされた画、少ないセリフと描写、そして「はぐ」のシーン、簡単至極。僕は、この本のおかげで娘の「はぐ」を取り戻しました。もうですね、2歳にして「おとうさんいやだ!」とすでに父親嫌い始まっとる!?とショックを受けていて、抱きつこうにも避けられていた僕です。。。この本をしこたま読み聞かせ、登場人物の真似をするという、説明をしながら真似をする、これはあくまで真似という姑息な動作を取り入れた読み聞かせにより、娘とのハグを取り戻しました、我ながら泣ける。

僕にとってはそんな実践力の賜物の作品で、本棚から消えることのない永久欠番にしておきたい一冊です。

では、また!




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。