SSブログ

【映画感想】上を見上げる物語はチカラがある。 [映像]

スポンサードリンク




135874255_10158941879315682_414414882405330079_o.jpg
映画「えんとつ町のプペル」を観ました。絵本の映画化、チケットのクラウドファンディング、1億4千万円の西野亮廣さんの自腹チケットプレゼント、元々映画を作るために絵本が出版された、全体のストーリーの一部が映画になど色々と話題の切り口に事欠かない作品です。
絵本を読んだことは無かったのですが、西野さんの絵本は2012年のオルゴールワールドを読んでいましたので、少しその流れを感じながら映画の世界に入り込みました。
※以下ネタバレを含みます。
まず驚いたのは、街の描き込みの緻密さ。さすが鉄筋コンクリートを作ったSTUDIO4°Cの力全開です。ゴミ人間プペルの細部も素晴らしく耳や目のアシンメトリーや、各パーツの違いがとてもユニークで和洋折衷のえんとつ町の世界観を体現しています。街に漢字は多いんですけどね。
西野さんはエンタメでディズニーを倒すと公言されていることもあり、随所にこれは「遊園地」化したときのアトラクションを想定しているのだろうな!というシーンが盛り込まれていました。序盤に滑走するトロッコや中盤のえんとつ掃除や終盤のバトルのスコップのモグラ叩きなどそうじゃないかなと思います。仮装パレードもできるお話だし、特徴的なキャラクターが多いし、布石の置き方がすごいなと感心しきりでした。
これから先、この世界がリアルに現れたら行きたいです。細部まで「実在」したらどういう理由で構造なのかを設定しきっていると思います。船や火炎放射器などのメカも良かったなぁ。うーん、鳥山明先生を感じました。
泣き所は、父親と息子の交流ですね…泣ける。自分自身の物語と重ねて観る人が多いと思います。勇気を与え、生き方を問うと言いますか。
この冬オススメの話題作、僕に言われるまでもなくですが笑、絵本は後2.3日で届きます。息子と娘に読み聞かせるのが楽しみになりました。ありがとうございます!
では、また!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。