SSブログ

土は堆積し、土壌は肥沃する。 [涙活]

スポンサードリンク




IMG_4316.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。先日、5月30日に埼玉県の「公益社団法人日本産業退職者協会埼玉会10周年記念パーティー」にて泣語を2席させていただきました。お呼びいただきありがとうございます!この集まりは、第一線を退いた職業人の皆さまが、まだ余りあるそのエネルギーを、地域の役に立てたり知的好奇心を満たすために使ったりする「場」を提供する会です。その荘厳な様相から地下神殿と言われている首都圏外郭放水路や、入り口前にドーンと横たわるH-2Bロケットが眩いJAXAなどにも皆さんで課外研修されていました。

この二つは僕も興味があり数年前に訪れたことがあり、いっぺんに共感が芽生えました。年齢なんて関係ない、いくつになっても気のあう仲間と共に新しい冒険に向かう姿に勇気をもらいましたよ。そういえば今回、僕の窓口をしてくださったUさんは詩吟の会の運営にも携わっていらっしゃり、その興味の幅の広さに頭が下がります。さて、そんな熟練者の皆さまの前で高座を作っていただきの泣語。乾杯が済んで10分ほど経ったスタートということだったので、皆さんの話がちょうど盛り上がるような瞬間での分断で緊張が走りました。

丁寧に後ろに金屏風まで作ってくださり、「どんどんハードル上がるなぁ」という僕の心の声は届かず、スラスラとプロフィール紹介をする前説のUさん。笑いもとっているし、もうこのまま前説で終わってもいいんじゃない!?的な面持ちになりながらも呼び込みがかかり、登壇となりました。今回は、祖父母と孫が登場する話を2つセレクト。自らのご家族に重ね合わせてお聞きいただけたら嬉しいなという想いでした。終わった後に、Uさんから「若いパワー」と称され、そんなに若くないけどなあwと苦笑いですがありがたく、御言葉頂戴いたしました。

埼玉会の皆さまは、祖父母より若干若く、父母よりも若干年上という、僕にとって絶妙なコンタクトの少ない狭間の世代です。普段お会いしない方々との交わりは自分にとっても新しい刺激と発見をいただける良い機会だなと思います。


スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。