SSブログ

日常に潜む驚きを捕まえると、毎日はもっと豊かになる。 [日常]

スポンサードリンク




IMG_3789.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。玄関に花を置くと運気が良くなると本で読んで置いたカーネーション。花びらが変わっていて、赤いカーネーションの株なのに一枚だけ「ピンク」なんです。一体どういうことだ…と思ったのですが、受粉ときに一部だけピンクの花弁の花粉がついたということでしょうか。珍しいなあとは思ったのですが、それほど美しくないのが玉に瑕でした。あと玄関に置くのはいいんですが、日光が入らないので、すぐにダメになるんですよね。日中ベランダに移動して日光を浴びせさせると、そもそもの趣旨から逸脱するし、悩みどころです。

IMG_2899.jpg

話は変わって、この前西友で購入した「きほんのき」シリーズの炭酸水レモンが衝撃の39円でした。やっす!たまーに田舎とか行くと50円コーヒーやらジュースが入っている自動販売機がありますが、それを抜くぶっ飛びの安さです。しかもお味は「まあ普通」。いかに各メーカーが出している同類の商品が高利益率であるかを想像させてくれました。もちろん大量に自社生産しているからこその価格ではあると思うのですが、それにしてもすごいなと。僕は炭酸メーカーを利用して毎日炭酸を飲んでいますが、コスパ考えてこの商品でもいいかなと思うぐらい安いです。

IMG_2766.jpg

話はさらに変わって、小腹が空いたなと目的地までの道中に購入したこちらのアンパン。創業明治三十九年の元祖「月寒あんぱん」です。本当に手の平サイズの小ぶりなあんぱんながら、アンコのぎっしり具合がはんぱないです。月餅みたいな感じというと伝わるでしょうか?ぎっしりと入っていて薄皮だから齧るそばから、小豆の小気味いい風味がほっぺたの奥に入り込んできます。これはおいしいです。北海道の「絶賛どら」ご存知ですか?挟まれているアンコの高さが5cmくらいあるどら焼きなのですが、それを初めて食べた時と同じくらいのパンチでした。

日頃の消費で驚けるのは、とても幸せなことだと思います。日常は面白さで満ちていますね。
#きほんのき #カーネーション #絶賛どら


スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。