SSブログ

顔色が変わるのは、相手との化学反応です。 [涙活]

スポンサードリンク




IMG_3836.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。GW明けの天気のいい昼下がり、朝日出版社「AERA 19.5.20 No.22」の「2枚目の名刺」の取材を受けました。記者のFさん、カメラマンのKさんどうもありがとうございます。副業元年と言われた昨年、複数の名刺を持ち活動する人にフィーチャーした巻頭特集です。自分のようにビジネスマンの傍ら噺家に挑戦する人の他、医師でありながらコラムニスト、経営者でありながら地方創成業など4名が紹介されました。自分以外の皆様、実に興味深い二刀流でした。

撮影現場は、朝日新聞社でお馴染みの浜離宮ホールの周辺です。巧みなフットワークの女性カメラマンKさん。バシバシと段取りよくシャッターを切ってくれました。こっちもリズムに乗って様々な顔をしたら、ウケてくれたので少し調子に乗りすぎて顔芸をしすぎましたね(笑)相当無駄なデータがSDカードに沈殿したと思います、ごめんなさい。撮影は楽しいですね。普段あまりないので、求められていないのにいろいろなポーズをしたくなります。いつしか、LINEスタンプにして欲しいですわ。

一方、場面を移して社内の打ち合わせブースで行ったのがF記者による取材。和やかな雰囲気の中、にこやかに興味深そうに聞いてくれるので、どんどん話が進みました。「興味深そうに」というのがポイントですね。人の話を聞くときには、どれだけ興味を持てるか、興味を持っているよ!と感じさせられるか。これ、とても大事だそうです。だから僕は初対面の人でも話をするときは呪文のように「この人が好きだ、興味がある!」と心の中で唱えながら話しをすることが多いです。脳は単純なので結構効きます。

あ、もちろん今回のF記者は呪文を唱えずとも興味を持ってくれていたのだと思います(笑)。本当に、色々と引き出されてしまう取材でした。その後の記事化もとってもスピーディー。夜には上がってましたからね、凄まじいです。やっぱスピードは唯一無二の価値だなと思い知らされました。バックナンバーにはなっていますが、この記事がきっかけで、会社や本業以外の活動で名刺を持つことの面白さ、メリットを感じてくれる人が少しでも増えたら、世の中はもっともっと活き活きと輝くはずです。

あ、これから出逢う皆様、その際は、ぜひ名刺交換をさせてください。よろしくお願いいたします。



スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。