SSブログ

パパとママには、涙は強い味方です。 [涙活]

スポンサードリンク




nakugo.JPG
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
昨日は「パパ・ママのための涙活」がありました。ご参加の皆様ありがとうございます。

会場はオーガニック・サロン「きれいのたね」さんの「ありがとう早稲田ビル」。もう会場名からして、ほっこりとあたたかい気持ちになりますね。まさに、デトックスするために生まれた場所です。お子様連れのお客様もいらっしゃいましたね。プレイグランドとしてマットを敷いてくださった「きれいのたね」さんの心遣いさすがです。

テーマがパパ・ママということで、自分は子どもの噺を一席させていただきました。ありがたいことに参加者同士の交流タイム「涙友タイム」で、「今日、よかった動画は?」の吉田先生にのフリに、4名のお客様が「泣語」が良かった!とお褒めをいただきました!仕込みじゃないですよ、ええ。やはり、パパママ。ご自身の体験と重ね合わせたりしたそうで、当時の感情を思い出したそうです。とても嬉しいですね、噺家冥利に尽きます。というか、なみだ先生「どの動画がよかったですか?」じゃなくて、そこは「噺や動画どれがよかったですか?」だろうと(笑)、省くなよと(笑)。ともあれ、涙友の方々が、車座になりながらご自身の体験を話す様をみて、こういう瞬間が一番、涙活の醍醐味なのかなと思いました。

なみだ先生の授業では、涙の効用や種類等をご説明。涙活の活動の左脳系ですね、いわば。でも参加者の悩みに対してのアドバイスは全て「泣いてください」(笑)。涙すげえな!なんでも解決だな!と、ツッコミ満載ですが、実は理由もあるので、まんざらネタだけというわけではないのです。

namisen.jpg
▲ホワイトボードを駆使する先生。

そして最後には、ロックバンド、ループチャイルド LOOP CHILDのミニライブで締めくくり。ボーカルのしばのまりこさんと、ベースの篠崎哲也さんからなるループチャイルドは、埼玉県を中心に活動しているロックバンド。ライブ後は「泣ける!」と語るお客様が続出する彼らと今回、涙活は初のコラボレーションをいたしました。いやー、泣けましたね、いや、ほんと。2曲披露してくださったのですが、ボーカルまりこさんの少しハスキーな声が響くんですよ、心に。「あいたい」って曲は大好きだったおばあちゃんのことを書いた曲。亡くなってしまったけれど、いつかどこかでまたあえる気がする。そんな気持ちが痛い程伝わってきました。すぐにファンになりましたね。これから注目して行きたいアーティストさんです。

loopchi.jpg
▲さし色に黄色がある衣装もステキ。

と、そんなこんなで盛りだくさんのコンテンツは無事に終焉を迎えました。参加のパパ・ママはスッキリできたでしょうか。
今後も、パパ・ママの元気の素になれるような、そんな活動をしていきたいなと思います。




スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。