SSブログ

完璧なネバーランドは、まだない。 [旅「ヨーロッパ」]

スポンサードリンク





ひったくり犯は、走行中の車を素早く避けながら、大通りを横断し路地の先へ消えた。二人も懸命に後を追ったが、追いつくのは難しいだろう。死を恐れず道路を横断する姿がそう思わせた。頭を整理していると、ナチョが口を開いた。「スペイン人はあんなことをしない。いつも犯罪はアラブ系の移民の仕業だ」。仲間がうなずいた。いろんな民族が集まると、犯罪も多くなる。これは仕方の無いことだ。物事にはいい面と、悪い面が必ず混在している。グローバル化全てが正しいとは言い切れない。昔、日本は鎖国をしていたから、他国からの侵略を受けなかったと思うのは極端だろうか。僕はボーダレスの世界を信じている。言語も肌の色も関係なく笑い合える世界は、一つの楽園のカタチだ。しかし、このような出来事を目の当たりにすると、その理想もきれいごとではないかと思えてくる。犯罪の輸入。抑えるには、一人一人が新しい隣人に興味を持ち語りかけることが重要だ。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。