SSブログ

中田敦彦さんのYoutube大学にハマる。 [日常]

IMG_8558.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。コロナウイルスの影響がすごいですね。僕のイベントも開催延期を決定させていただきました。多くの人たちが直接的、間接的に苦しんでいると思います。SARSの時もここまで影響は出てなかったのではないでしょうか。早期の沈静化を切に願っております。そういえば、今回の騒動で、一つティップスが増えたのですが、マスクの表裏を皆さんご存知でしたか?見分けるのはマスクの紐の部分。紐が外に出るようにかけるのが正解だそうです。僕は、紐が内側になるように装着していました。見た目から考えて裏地が見えてる感じで嫌じゃないですか。でもその装着方法だと、ゴム紐をマスクが上から覆いかぶさるように装着することになるので「隙間が空く」というんですよね、ゴム紐の厚さ分だけ。そこから飛沫が飛ぶし、入ると。ものすごく腹落ちしました、教えてくれたブロガーさんありがとうございます。

さて、外出控えをしている僕が最近ハマっているのが、「中田敦彦のYoutube大学」です。面白いですねえ。オリラジの中田さんは、武勇伝をやっていう頃は全く知らなかったのですが、RADIO FISHあたりから徐々にハマり始め、今ではかなりのヘビー中田さんです。いや、ヘビー中田さんがなんなのかはわからないですが、とにかく中田さんがやっているYoutube大学がとてつもなく面白いし、ためになる。ご存知ない方にも簡単にご説明すると、中田さんが講師となって、ホワイトボード1枚、1アングルで毎回異なるテーマに対して30分ほど解説をしてくれる教育系番組です。このジャンル選択が絶妙の幅広さで、5Gやe-sportsやブロックチェーンなど今話題のものから、孫子の兵法書、日本史、歴史、江戸川乱歩、ファクトフルネスなど古今東西あらゆるジャンルをホワイトボード1枚で解説してくれます。特に神話の時代の話とか文字通り「神回」だと思いましたよ、最高。

もともと話が面白いのに加えて、勉強家というからロトの剣とイージスの盾を手に入れた様なものですよね。池上彰さんの本が結構紹介されてますが、授業を録画する前に、めちゃくちゃ本を読んで準備するんだそうです。で自分の中に一度入れて、ホワイトボードに書き出すことでそれが定着する。そしてホワイトボードはそのまま、本番時のカンペにもなる。天才ですか、そのやり方。しかも自分も知識を得ているわけだから、日々レベルアップすることにも繋がる。いい事づくしのチャンネルだなと思いました。もちろんご本人は、多くの時間がない人たちに学びの楽しさを感じて欲しいというお気持ちでされています。Youtube大学聴きすぎて、片耳が痛くなってきましたからね。作業をしながら聞いていることが多いので、イヤホンを右耳だけつけて聞くなんてことをしているからですね。さて、そんな多彩な中田さん。XENOというカードゲームもプロデュースしているから驚きです。もちろん早速購入しました。綺麗な絵柄の18枚のカードセット。対戦型カードゲームです。感想は、また次回に。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。