SSブログ

干支が一周する、同窓会に出席する。 [日常]

スポンサードリンク




IMG_8405.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。まだまだ寒いですねぇ。春の足音とかって全く聞こえないですね。ここが千葉だから東京より寒いとかそういうレベルの話じゃなく、桜もブルブルと震えていますよおそらく。コロナウイルスの影響でお花見も制限がかかっているそうで、上野公園のあの賑わいが見られなくなるのも寂しいなと思ったりします。そして、愛すべきアメ横の経済にものすごい悪い影響を及ぼすのだろうなとも危惧します。今は、日常という桜の花が満開するのが待ち遠しいですね。

さて、先日AISAREの同窓会に参加してきました。AISAREとは敬愛すべき先輩であるWEBエヴァンジェリスト押切孝雄さんが始めた勉強会です。冠となっているAISAREは押切さんが2008年に開発したマーケティング用語で、「A=Attention I=Inaterest S=Search A=Action R=Repeat E=Evangelist」の頭文字です。エヴァンジェリストは今で言うところのインフルエンサーですね。もう少しエンゲージメントが強い気もしますが。そんな名前の勉強会にいろいろなバックグラウンドの方々が集まって2ヶ月に1辺くらい、一人持ち時間10分間で、自分の目標をシェアするということをやっていました。

当時メンバーが語っていたことを、12年経ち振り返ると「起業する!本を出す!メディアに出る!私生活で◯◯◯になる!」など様々な目標を達成していて、人の前で話すことの強さというのを実体験で理解しました。もちろんそれぞれ大小レベルはありますが、各々が自分の言葉に責任を持ち、努力をして毎日を研鑽して過ごしたからだろうと思います。そしてそんな繋がりを自分が持ち、継続できていることに感謝だなと思います。2008年に何を宣言していたのかは覚えていませんが(笑)、まあ思うように今も進んでいるのではないかと思います。もちろん、悩んだり、凹んだりすることや、なかなか達成できない目標があったりしますが、それも含めて、そこに向かってさえいればいつかはたどり着けると信じていられることが幸せで充実した毎日であると言えるのではないでしょうか?

目標や夢を誰かとシェアすること。そして、夢を応援してもらうゆるい繋がりを持つこと、維持すること。
これは本当に、人生を豊かにする秘訣の一つだと思います。12年越しに集まったみなさま「いつも」ありがとうございます。


スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。