SSブログ

ゲラゲラわはは、暑さを飛ばす、芸の力。 [涙活]

スポンサードリンク




IMG_4257.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。先日、ライフプラン落語会に行って来ました。落語家はお三方、三遊亭鬼丸師匠、入船亭扇蔵師匠、三遊亭ぐんまさん、色ものは漫才コンビの米粒写経さん。3名1組の豪華布陣で、2時間たっぷり楽しませていただきました。三遊亭ぐんまさんは三遊亭白鳥師匠のお弟子さんで、そろそろ二つ目が見えていらっしゃる前座さん。ご出身が群馬県とのことから命名されたお名前にかけて、群馬ネタが満載でエネルギッシュな初天神。金坊のサイレンがこだましましたね(笑)15分の尺だと、凧揚げまで行かずにピッしとサゲ。

初っ端に子ほめを披露してくださった扇蔵師匠、2席目の「たが屋」は、中々聞いたことがないスタイル。状況説明がところどころに入ってなるほどと。中入りを挟んでの米粒写経さんの軽妙なトーク。やっぱり僕は漫才が好きだなあとしみじみ。コントをテレビでみるより、舞台で漫才を見る方が好きですね、あの空気感がたまりませんよ。47都道府県ネタ最高です。その県の出身者をちょっと嬉しくさせる紹介の仕方をしてくれます。立て板に水とはまさにこのこと、今度は千葉県を聞くまで帰れないですよ、これは。

そしてラストは、三遊亭鬼丸師匠。ライフプランというテーマに合わせたのか「目薬」。字の読めない夫がそれでも頑張って説明書を読もうとする滑稽さがたまらない。初めて聞いた噺でしたが、サゲがそう来たか!とちょいと尾篭な話しながら、流石の師匠、綺麗に笑を取りまとめていらっしゃいました。そう言えば運営サイドの高座の高さへのこだわりが見えたのが嬉しかったですね。ロッカーが横倒しにされて色々積まれていたご様子。裏側にはダンボールで道も作れられて、芸人さんの要求に真摯に答えようとした仕事が見て取れました。心の中でMY MVPです。

とても贅沢な120分、初夏の暑さを笑飛ばす至福の時間となりました。どうもありがとうございます。


スポンサードリンク



nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。