SSブログ

王道タイトルは、太い道に掲げられている。 [日常]

スポンサードリンク




IMG_3180.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。このミス2018年第一位「屍人荘の殺人」を読了しました。正太郎先生からお借りしたこのミステリ。実はAmazonほしいものリストに入ってはいるのですが、まだ「単行本」のみ刊行の為買い控えていた(せこいw)作品でした。いやあ、正太郎先生に本当に感謝です。

この本は、このミス大賞だから気になるのはもちろんのこと「○○の殺人」という王道タイトルがいい!王道はやはり強い惹きつけられる。さらに、僕は綾辻行人氏の「館シリーズ」が大好物。タイトルに「○○荘」とさらに場所が付いたら鬼に金棒、火に油、ガンダムにビームジャベリンですよ、ええ。

という訳で、一気に読んだ訳ですが、ムムム。久方ぶりの本格ミステリってヤツです。出だしちょっとライトノベル風の学園モノが始まるのか…ガクガクブルブルとし出したのですが、徐々にパニックホラー、本格ミステリとそのプロットの変容が斬新でした。軽妙な筆致と、個性ある登場人物のおかげで物語がサクサクと進みます。

気づいた時には、ラストまで行きました。犯人?もちろん、分かる訳ないじゃないですかっ!序盤の最大の罠に最後まで引っかかってましたよ僕は。ええ、良い読者ですからね(笑)という訳で、今村昌弘さんの「屍人荘の殺人」、合宿前の人にはオススメしないけど、GWの夜長にはうってつけの作品だと思います。まだ読んでない人が羨ましい〜。




スポンサードリンク



nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。