SSブログ

子育て中の親子は、絆を見直せないくらい忙しそうだから。 [涙活]

スポンサードリンク




chirashiabiko.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。先日のTBSスーパーサッカーでキングカズこと三浦知良選手のインタビューが放映されていました。インタビュアーはミスターレッズこと福田正博さんです。キングとミスター、黄金時代のJリーグの話題をさらった得点王ライバルだった二人、豪華な時間です。以外にも当時はお互い意識をしてあまり話をしなかったそうです、仲が悪かったわけではないとのお断りもサラリと。今も現役を続けるカズさんは今年52歳の最年長Jリーガーです、その現役を続ける秘訣について福田さんが迫りました。

番組ではカズさんのグアムキャンプの様子も紹介され、そのハードさに参加した福田さんも辟易…。TVの向こうで見ているだけの自分も、本当に凄いなとずっと尊敬しっぱなしでした。そして、カズさんのインタビューのそこここに見えるその魅力。「監督をやるつもりはない」「サッカーを辞めようと思ったことは一度もない」「昔からずっと変わってない」「ただサッカーがやりたい」「スタメンから外れると、俺を使えと監督に対してムカつきを覚える」「試合が終わったら、練習して汗を流せばわだかまりなどすぐに忘れる」「若い人から教えてもらいたい」「ただうまくなりたい、ゴールを決めたい」。

いくつか記憶違いもあるかもしれませんが、およそこんなことを語っていました。好きなことに一生懸命に取り組む、そしてそんな環境がある、これを幸せ、贅沢と感じなくて何が人生なのだろうと、カズさんにそう言われている気がしました。人生100年時代と言われていますが、日本は少子高齢化でますます生産性が問われていきます。現在日本のGDPは世界3位でありながら、生産性は28位だそうです…。今のこの地位は今はまだ多い人口に支えられている「結果」であるとも解かれていました。人口が減り続ける国にいる僕らが、自分たちの生活をより豊かにしていくために、そのヒントはカズさんの中にある気がします。

3月2日(土)13時から第二回の親子デトックス涙活を開催します。今回の会場は、我孫子市民にはお馴染みアビスタホール。手賀沼のほとりにある公民館です。後ろに控える手賀沼公園では、ミニSLが走ったり、砂場や小さなアスレチックもあり、子どもたちの声が絶えることがありません。また園内は鳩や鴨、沼には鯉やガチョウなど鳥類や魚などの生き物も観察することができます。そんな子育て環境がたっぷりある我孫子で、たっぷり親子でデトックスいただこうという、今回の企画。ヨガインストラクターの宮澤先生とのコラボレーションでお届けします。

ぜひ、お誘い合わせの上、ご参加いただけると嬉しいです。子育てに一生懸命なお父さん、お母さんお待ちしています。

https://gmfevent02.peatix.com/


スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。