SSブログ

YES!坊主バーに行ってきました。 [涙活]

スポンサードリンク




IMG_4865.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
先日、四谷三丁目の「坊主バー」に行きました。

いやあ、面白かったですね。ずっと気になっていたのですが、なかなか足を運ぶ事ができず…これはもっと早く行くべきだったな!と自戒反省です。やっぱり、思い立ったら即行動ですね。色即是空ですよ、え?意味が違います?

さておき、丸ノ内線の四谷三丁目から徒歩で5分くらいですかね。数々のBarが立ち並ぶ細い路地の一角の2階に件の館はあります。店内はそれほど広くなく、カウンターもいれて25人ぐらいがMAX、お客さんは入れ替わり立ち代わり常に満席状態で大変な繁盛っぷりでした。

働いているのは現役の僧侶さんや、神主さん。店長は浄土真宗本願寺派というからもう神仏習合かなりのケイオスです。カクテルも料理もおいしかったです。カクテルは「極楽浄土」「灼熱地獄」「夢幻の如く」「寂聴」「地蔵ミルク」などもはや読めないのも存在(笑)。

IMG_4860.jpg
▲灼熱地獄は唐辛子ですね、辛いです。

IMG_4864.jpg
▲極楽浄土はあんまーい、トロピカル、美味しい。

各名称の下に括弧書きでカクテルベースが入っているので味の想像はできます。でも地蔵ミルクは、(地蔵、ミルク)とだけだったので全くわからなかったです…。「地蔵という酒があるんですか?」「いやないです」というやり取りの後できたものをみたら納得。胡麻なんですよ、セサミ、セサミストリート。セサミと焼酎とミルク的な感じなんですよね。確かにお地蔵さんみたいと。味も美味しかったです。大体1杯800円くらいですかね。

IMG_4869.jpg
▲見て納得の地蔵ミルク。泡まで美味しい。

料理も渋くて、ノンカロリーファイヤーエンブレム!みたいな感じで、ちょっと正式名は忘れたんですが、「雷こんにゃく」や「味噌漬け高野豆腐」や「うなぎの蒲焼きに似せたおからみたいなもの」など、あくまで記憶のイメージなので気になった方はぜひご自身の目で確かめにお出でになってください。みたいな感じで、お酒のアテとしてとても美味しい、ヘルシーな料理ばかりでした。

IMG_4863.jpg

IMG_4861.jpg

IMG_4862.jpg

しかも途中でお務めタイムが…。般若心経が唱えられました。仏間がありますからね(笑)。浄土真宗は本来は唱えないのですが、複数の宗派で唱えられている読誦経典のひとつです。テーマは「空(くう)」。

IMG_4878.JPG

さらに今回は「YES!高須クリニック」で有名な高須先生と、「毎日かあさん」で有名な西原理恵子先生がいらっしゃってました。お二人カップルなんですよね。高須先生も西原先生も、手を合わせたり、シェイカーもったりして写真タイムを設けてくださりサービス。高須先生は僧籍も持っていらっしゃるとのコトで、「ああ、本当にカウンター側の人間だっ!」と驚きもありました。お二人ともさすが肌艶がよく、若々しく素敵でした。自家用ヘリで来たの?とか思いました。

IMG_4870.jpg
▲僧籍ももつ高須先生本格的な合唱。※撮影のご許可と掲載許可をいただいています。

IMG_4872.jpg
▲御歳を感じさせない、素敵な西原先生。※撮影のご許可と掲載許可をいただいています。

その他にも、おみくじがあったり、尺八やホラ貝を一発で吹けたら「何かサービス!」というチャレンジメニューがあったり、虚無僧の格好ができたり。

IMG_4867.jpg
▲結果は「吉」。100円です。

IMG_4881.jpg
▲隣の席の人はまさかの山伏!僕は吹けませんでした…。

ワイワイガヤガヤととても楽しいひとときを過ごす事ができました。外国人の姿もありましたよ、人気ありますね。ちょっと疲れた週の半ば現役僧侶、神主の皆様に人生相談をするのはいかがですか。

●坊主バーWEBサイトはこちら




スポンサードリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。