SSブログ

グアムの楽しみ方。1 [旅「アメリカ」]

スポンサードリンク




グアムに行ってきました。
最速のGWです。
28日の月曜日は有給をいただきました、
会社の諸先輩方ありがとうございます。

4日間の超格安旅行だったので超強行日程でしたね。
現地にいたのは正味2日間。
行きは26日の21:30に出発して、グアムに1:40着。
帰りは29日の4:30に出発して、成田に6:50着。
これ書いている今も眠いですよ正直・・・。

まあこんなに短い時間でも、
オプションアクティビティやツアーなんかをうまく使えば
結構楽しめます。

正直なところ、
渡航前はかなり馬鹿にしていたんですよグアム。
いや、好きな方々すみません。
どうせあれでしょ?着いたとたんに、日本語で「ようこそ!グアムへ!」
とか書いてあって、日本人と同じ顔した現地の人たちが、
「タクシー?タクシー?」とか集まってきて、
「ゆったり、たっぷり、のーんびり」みたいな
安全極まりない、海外旅行入門編みたいな国でしょ!
とか思ってたんですよ。アドベンチャーのかけらもないと!

しかし、この考えは完全に偏見にすぎませんでした。
確かに日本語は多かったし、アドベンチャーではなかったかもしれない。
それでも、グアムならではの観光資源と世界観は十分に自分の心を魅了してくれました。
アツいぜグアム!常夏ココナッツ!
R0012465.JPG
(恋人岬からみた海 Photo by H-Pinokio)

ちなみにグアムってこんなところです。
【アメリカ合衆国の自治属領】
マゼランに発見されてから長い間スペインに統治されていましたが、
1898年米西戦争に勝利したアメリカの領土となり、
1950年にアメリカ合衆国の自治属領になりました。
州ではなく準州という位置付けです。
ちなみに法律はカリフォルニア州に準じます。
準州といえども、もちろん島民にアメリカ市民権はあります。
ですが、大統領選挙の選挙権はありません。

【面積】
日本の淡路島と同じくらいの約550㎢。
ミクロネシアでは最大の島です。

【人口】
約16万人でそのうち45%が先住民チャモロ系、
約20%がフィリピン系、
そのほか軍関係のアメリカ人も多いです。
多いと思われていそうな日本人はたったの3,000人。
意外と少ないと思いませんか?

【公用語】
英語と先住民のチャモロ語。
チャモロ語でこんにちはは「Håfa adai(ハファ ディ)」

と、基本はこんな感じです。
それでは、ここからどうグアムを楽しんできたかご紹介しましょう。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。