SSブログ

結婚式をつくろう。4 [日常]

スポンサードリンク




ちょっと時間があいてしまいました。
今週からようやく新部署に配属となりまして、
今までと違った空気に少しずつ馴染んでいる状況です。
いやあ、「足枷」がないってこんなにもさわやかな毎日なんですね。
「足枷」がどういうものかというのはここでは言いませんが。
昨年度は本当にひどかった・・・。

ネットは誰が見ているかわからないですからね。
あまり多くは語りません。くわばら、くわばら。
あ、小学校の友人で桑原という双子がいました。
元気ですか?

えーと、映像です。
3パターン撮ったというやつでした。
1つ目は「180(ワンエイティ)事故」篇。
新郎にとっては思い出したくもない悪夢なのでしょうけど、
思う存分いじらせてもらいました。
いや、いじり倒したかな。

実話なんですけど、結婚式の少し前に新郎と地元で遊んでたんです。
そろそろ帰るという頃合いになって、
彼は車で首都高に乗りました。家の方面が近い他の友人も2人同乗していました。
そしてその道中、事故を起こしてしまったんですよ。
ちなみに180はスポーツカー。
スノボの技だと思った方、残念でした!あれ、いませんか?

幸い全員怪我はなかったんですけど、
車は前面グッシャリでそのまま廃車と。
落ち込む新郎に追い打ちをかける警察官。
現場聴取が終了した後に、
同乗者たちが新郎に寿司を奢ったという美談がまた泣かせますよ。

とにかく、その再現VTRを撮りたいが一心でした。
もちろんその時の同乗者も制作メンバー。
まず元気な180の走行シーンを撮影してから事故まで映像を流す。
途中、問題「事故の後どうなったでしょうか」を挟んで、
会場が答えを回答用紙に記入したら回答VTRにつながる演出方法。

答えの3択はこちら。

①新郎は強いので燃え盛る事故現場から同乗者を担いで現れた。
②救急車が呼ばれた。
③全員死亡。

あきらかに③はありえない・・・。
結婚式に「死亡」なんて縁起悪い言葉使うなんて正気の沙汰ではない!
いろいろあると思います。お許しを。

すべて正解ではないのですが、正解VTRは①で作成しました。
新郎の男らしさと不死身をアピールするよい機会だからです。
というのは建前で本当は一番おもしろい画になるから。

撮影は1日がかりでしたね。
まず用意したのは180(ワンエイティ)のプラモデル。
ガンプラマニアのY君が担当。いやあ器用だ。
当然本当の事故は起こせないですからね。
かと言っても事故の部分をイメージだけにすると感情移入できない。
ということでプラモデルを作り釣り糸で引っ張って走らせました。
これがまたチープでしてね、引いてる側からタイヤとかとれたりして、
笑える。でも接写するとそれなりに映るんです。
事故の相手方の車には1000円のラジコンを購入。
20代(元)課長S君が貴族っぷりを発揮してその場で購入。
う〜ん、ブルジョワ。ゴルバチョフ。
1000円ラジコンにおかまを掘る形で180をぶつけました。



ここが最高に傑作な爆破シーン。
これあれですね、ぜひ映像をご覧いただきたい。
(ちょっとどうにかしてやってみよう。)
というか実際の事故現場では爆破なんかしてないんですけど、
盛り上げる演出として爆破させましたY君の力作。

方法は爆竹。
導火線を長くつけた爆竹をプラモの後部座席に詰め込んで点火。
失敗はできない一発撮りに神が光臨。
けたたましい爆音とともに、弾け、中空を踊る180。
最高の爆破シーンを撮影することができました。
いやあ、それにしても傑作。自画自賛してしまいますよ。
動画は後日アップさせていただきますね。

最後の撮影部分は、燃え盛る事故現場からの生還ということで、
演出として多数の煙玉を使用。
不自然なほどに色づいた煙の中から、
同乗者二人を担いで現れる太めの新郎お面。
最後にきめ言葉とタバコをニヒルに吸って撮影終了。

素材がとてもよかったので、編集も楽しくてしょうがない。
とてもユニークな仕上がりとなりました。

新郎の悪い記憶も少しはいい思い出になったかなと自負しています。
いや、本人に聞いた訳ではありませんけどw。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。