SSブログ

10分間、同じ方向を見て動かないので、マヤ人だとわかった。 [旅「中南米」]

スポンサードリンク





ここへきて、タクロウの調子が良くなかった。ティオティワカン遺跡からカンクンまで、遺跡を巡る旅、メキシコを縦断する卒業旅行。チチェン・イツアーは4番目の遺跡だった。少し前、2番目の遺跡に向かう途中で、3人はハットを買った。ハットは気分を盛り上げる最高の小道具となった。頭の中で常に流れるインディージョーンズの音楽に、カラダは自然と軽くなった。ハリソンフォードだ。しかも若い。そして、ハットを被って見る遺跡は疲れを感じないほどの、高揚感と衝撃を与えてくれた。

7世紀に隆盛を誇ったその遺跡は、圧倒的な造形美を見せてくれた。いやエル・カスティージョに関しては機能美と呼ぶべきかもしれない。マヤの暦を表した巨大なカレンダ−であるからだ。しかし、カラダは正直だ。気付かないうちに、チチェン・イツアーは僕らの残ったわずかな体力さえも搾り取ったのだ。ぐったりとしたタクロウを支えながら3人は移籍を後にした。チャックモール像の台には生け贄の心臓を置いたのだ。まじめに思い出して、ゾッとした。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ゆうこ

懐かしいです。チャックモール。
近くにあった生贄を投げ込む泉。そこで食べた甘すぎるアイスの味。
やばい。妊婦なのに、旅行熱がぁぁぁぁ。
by ゆうこ (2005-07-29 10:55) 

みさと

友達が、今まで行った中でメキシコの海が一番きれいだったって言ってた。
私もいつか行ってみたい。
旅行っていいよね。最近はぼんやりできる旅行が好き。
普段読まないような本を旅行先で読んだりとか。
そういう時間が必要で大切だから旅行に行きたくなるのもあるよ。
by みさと (2005-07-31 12:31) 

泣石家霊照

>みさとさん、ゆうこさん
ようこそおいでやす。
出張から帰ってきました。栗山村っていう栃木県の村です。
自然が自然にいっぱいでした。

ね、旅行は非日常だからいいんだよね。
俺も読みたい本たまっているなあ・・・
by 泣石家霊照 (2005-07-31 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。