SSブログ

流山おおたかの森を、ワクワクさんにするコンペ。 [流山]

15859213764_b3f754b5a8.jpg
photo credit: Tree City Architecture via photopin (license)
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
5/14(土)公共R不動産主催の「1DAY RePUBLICアイディアコンペ in 流山」に参加します。

公共R不動産は、全国各地の利用停止の公共物件情報を集約しリノベーションや再利用を図りたい市民や企業とマッチングさせるウェブサイト。あのリノベーション物件情報サイトとして有名な東京R不動産の別プロジェクトです。彼らは不動産の分野にとどまらず、エッジの効いた作品と個人をつなぐ「密買東京」なんてのも行ってます。ほんとこんなんどこで見つけたん!?という作品もあり眺めているだけでも面白いですよ(いや、買いなさいよ!笑)。

と、そんな数々の面白い試みを企てる東京R不動産が、「発展目覚ましい流山市にぶつけるためのアイディアコンペをやっちゃうぜ!」というのが今回のイベントです。舞台は、人口増加が著しい流山おおたかの森。この人口減少時代に、嬉しい逆走を継続中なんて素晴らしい街ですね。僕もおおたかの森は好きで、よくショッピングセンターに行きます。nana's green teaのパフェとかホントおいしいですよ(女子かっ!笑)。

ということで、フットボール・イングランドプレミアリーグのレスターの優勝ぐらい人々を感動驚かせる仕掛けを考えたいなと思います。7人1組のチームになるみたいで、どんな人とチームメイトになるかも楽しみの一つです。優勝アイディアは流山市にぶつけてくれるみたいです。ぶつけて壊れる…いやいや、そこは公共R不動産ですよ、様々な分野で実績を持ったあの方々でしたら必ずや楽しい街づくりに活かしてくださるのではと思っています。狙え!5,001倍!笑

●コンペ詳細はこちら
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

おいしい季節、流山にも訪れる。 [流山]

IMG_4253.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
4月になり新年度スタートですね。残念ながらお天気とのバランスが上手く行かず桜の満開を楽しむ週末が過ごせそうにありませんが、それでも1年に一度の彩り端々で味わいたいですね。

上野駅構内の甘味所みはしで桜アイスあんみつを食しました。季節感溢れ、ほんのり塩味が効きとても美味でした。元来甘いものが好きなのですが、歳を重ねるにつれて顕著になってきました。和菓子屋発掘の旅にでも行きたいくらいです。

そういえば、和菓子ではないですが先月30日、流山に築100年の納屋を改装した喫茶店がオープンしました。tronc(トロン)という名の12席の小さなお店は、季節のパフェ等がおすすめだそうです。

流山本町界隈は隠れ家的なお店が多いですね。散策も楽しいです。
http://mainichi.jp/articles/20160325/ddl/k12/040/100000c
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

まちづくり人養成塾の三期生は実践力! [流山]

IMG_4155.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
先日、まちづくり人養成塾流山キャンパス第三期生の卒業プレゼンテーションを拝聴してきました。三期生の皆様、お疲れさまでした。

今回の発表は「男前クラブ」「コミュニティスクール」「ヒミツキチ」の3グループ。一期、二期とは異なりグループワークにしたことで、より実践力が高まっているなと感じました。彼らが目指しているのは、経済活動としての事業ではなく、明確に社会活動・コミュニティデザインの分野です。

なんとプレゼンで既に実施したケースを交えて、話をするんです。トライアル&エラーを繰り返している、行動に起こしている。うーむ、やるなあと、唸りましたね。個人だと、始めるまでのタスクも多く、なかなか実践までいかないことが多いのですが、3人よればではないですが、各々協力しあって着手したんだろうなあと思いましたね。内容もさることながら、デザイン性の高さも気を引きました。「ヒミツキチ」はきちんと自分たちのロゴを作っていましたからね。これから支援を募集している団体において、そういうのは結構重要だと思います。

「なんでこんなに実践をアピールしているですか?」と講師の川上先生に伺ったところ、「それは、リーン・スタートアップだからなんだ」とお答えをいただきました。

へ?リーン・スタートアップ?なんです?

シリコンバレーなどソフトウェア開発の会社では有名な手法なのだそうですが、プレゼンして出資者を集めて開発というよりは、自分たちのプロダクトよりも先んじて顧客を捜す、顧客の候補の開発を先にする手法だそうです。いきなり、最終形態を描くのではなく、一番最初に会話をする。そしてそこからネットワークが生まれ少しずつ、コトが形になる。だから最初はまったく荒削りのサービスなんです。

この教えから、みんなすぐに行動に移したんだ、なるほどと。そしてそのプロトタイプである活動を通して、お客さんを見つけて彼らの声に耳を傾け、今回のプレゼンでそれをネタにまた支援者を惹き寄せている。素晴らしいです。

流山に生まれた新しい活動の火種を、僕も応援していきたいと思っています。

■ヒミツキチのFBページはこちら
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

なろうよ、TXN。 [流山]

7697388930_d740dea92b.jpg
photo credit: Inuksuk via photopin (license)
こんにちは、泣石家 霊照です。
さて、先日ご紹介しました「おいでよTX」ですが、絶賛ナビゲーターを募集中です。ナビゲーター?アレでしょ、ゆでたまご先生の超人でしょ?あの、スニーカーに変身するあれでしょ?

いや、それはオメガマンでしょ。

そうそう、オメガビームでね変身がね、ちがうちがう!スニゲータですね。うんぬん。ゆでたまご先生と言えば、僕はすごく好きな漫画家さんなんですが今度ブルーハーツのジャケット描いたんですよね。

「崇!絶対買いなさいよ!ドラムスティック棺桶まで持ってけよ!」

ちょっと私信を入れましたが、絶対に色あせないんですよね。というか、ちょっと横道に逸れましたが、おいでよTXでは今、ナビゲーターを募集しています。皆さんの「目」が閲覧者のシナプスになって、行動を起こさせるんです。こんな経験なかなかないですよ。

皆さんぜひ、スニゲーターになってください。いやナビゲーター。街にでましょう、一緒に。そして記事を書きましょう!

もちろん、足下はスニーカーで…。

●泣石家も参加始めました。


●ブルハはこちら

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

クロワッサンとドーナツの愛の子。 [流山]

IMG_1318.jpg
こんにちはREISHOです。
柏の大山台にあるショッピングモール「モラージュ柏」。この中に、美味しいシュークリーム屋があるのをご存知ですか。お店の名前はMamma Mia! 2012年の10月にオープンしました。

というか、シュークリームと言っていいのか、確かに中にクリームが入ってるんです、でも皮がクロワッサンぽい食感で、見た目は真ん中に穴が空いたドーナツに似ているんです。なんとも新しいカテゴリですよ。

IMG_1319.jpg

ここはクリームの入れ方に特長があり、専用の機械からその場で皮にクリームを詰めてくれます。フレッシュ感が違います。また、季節商品にも力を入れており、僕が入った時にはラズベリーがありました。種類によって異なりますが、値段も約180円とお買得。

IMG_1320.jpg

暑い夏にはキンキンに冷やして食べたいです。

■Mamma Mia! モラージュ柏店
〒277-0837
千葉県柏市大山台2-3
モラージュショッピングセンター1F
TEL/FAX:04-7197-1279
営業時間:10:00-21:00
http://www.mallage.com/kashiwa/gourmet_shopDetail.php?id=128
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。