SSブログ

【映画感想】新解釈のクリエイティブ力 [映像]

スポンサードリンク




sangoku.jpg
映画「新解釈三国志」を観ました。横山光輝三国志ファンとして、しっかりとこの目に焼き付けてやろうと、半ば挑戦的な視点での観賞でしたが、いやぁ愉しみました。
※以下ネタバレを含みます。
配役の妙が際立ちましたね、やる気のない劉備役に大泉洋さん、少しズレた曹操役に小栗旬さん、振り回される美周郎、周瑜役に賀来賢人さん。そして、諸葛亮役にムロツヨシさん、たまらなかった。そして、ツボったのは山田孝之さんの役、そこかと。とぼけた感じとやり取り最高ですね。
三国志はレッドクリフなどさまざまな映画で題材とされている超有名ストーリー。よく知っているエピソードだけにそれをどう表現するかが製作陣の腕の見せ所だと思います。それを技術よりも解釈という軸で新しく仕立て直した勘所すごいなぁと思います。
すでに知られている物語、桃太郎や金太郎、浦島太郎でも新解釈できるわけですし、いまはYoutubeのおかげで一億総クリエーター時代と言っても過言ではないはない世の中。そんな時代だからこその楽しみ方や、クリエイティブの仕方を魅せていただいた作品でした。
自分の解釈で楽しい話をつくる。日本人の得意な戦法かもしれませんね。
では、また!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。