SSブログ

路地中の一軒家で聞いた噺が、バカに面白い。 [涙活]

スポンサードリンク




IMG_6564.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。先日、神楽坂のヨシダノイエにて、食事付き落語会を鑑賞して来ました。ヨシダノイエは、友達の吉田くんの家じゃありません、知る人ぞ知る料理屋です。もちろんオーナーは吉田さん。夫婦で切り盛りするアットホームな空間なので、ぜひお立ち寄りください。さて、そんなヨシダノイエの落語会、間接照明の灯る穏やかな空間に高座が作られ、いつもとは違う雰囲気の中始まりました。司会を務めるのは、この会の発起人「海老澤さん」。元々は美術館で働いていた経歴を持ち、芸能に興味があるそう。柳家吉緑さんとご友人だそうで、この会を思いついて始めたとのことでした。持つべきものは友達ですな、素敵なお話です。のっけから演者そっちのけで記念撮影がスタートしたのもご愛嬌。着物も流石の着こなしでした。

さて登場するのは、前座の金原亭の々香さんと二つ目の柳家吉緑さん。開口一番、の々香さんが「牛ほめ」を披露。穴が隠れて屁の用心になります、うん、災害の多い最近にぴったりのネタでございやすな。凛とした話し方がとても素敵なの々香さんでございました。続いて、二つ目吉緑さんが高座に上がります。酒好き親子の酔っ払いやりとりが超面白い!メモをトリトリ、聞き惚れます。続けて怖い話…「死神」。おせーてやろうか…テケレッツノパ!印象的なセリフが目白押しのネタです。サゲはロウソクを付け替えられずバタリと死んでしまって灯りが消えるバージョン。死神のサゲはいくつもバリエーションがあるので、その都度楽しめますね。高座が終わったら演者を囲んでの宴会の開始です。落語好きも初めての方も入り乱れて、盛り上がりました。

知る人ぞ知る、ヨシダノイエの落語会。ぜひ一度覗きに来てください。
https://r.gnavi.co.jp/4xky64vd0000/


スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。