SSブログ

第3回泣き唄×泣語を振り返って、そこは濡れていたのか。 [涙活]

スポンサードリンク




IMG_4751.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。先月の22日、セロトニン道場での第3回泣き唄×泣語LIVEが無事に終了しました。ご来場くださった皆様誠にありがとうございます。午前中には結構な雨が降りしきる中、やばいかなあと思ったのですが、皆様のあたたかさで少し雨も上がり、一安心なスタートを切ることができました。今回もご一緒させていただいた松本隆博さんと一緒に会場作りをしたのですが、松本さんのこだわりのおかげで結構作り込むことができました。

まずはライティング。いつもは置物として存在していた球型のライトを二つ高座の両脇に設置をしてみました。なんかちょっと水晶が光っているみたいで、怖い話が始まりそうな雰囲気ではありましたが、演者に注目させるよいアテンションのあるライティングになったと思います。さらに、観葉植物を移動させて視界にグリーンが入るようにしてリラックス効果を高め、極め付けにお香を焚いて、嗅覚からも心地よさを感じていただけるようにしました。

いつもセロトニン道場は、アロマを焚いてくれているのですが、やはりお香の力は絶大ですね。白檀はなんか脳髄の奥の方のノスタルジーを引き起こしてくれるそんな感じがしています。僕はこの日、リメイクネタを3つ披露させていただきました。話の緩急を課題にして、台本をリライトしているのですが「書き直しを覚える」のはかなり難しいことに気づきました。昔覚えている部分に先祖返りすると話が続かなくなるので、めちゃくちゃ分岐に神経を使います…。

ローマの道も一歩から。なんとかこの日は乗り切りましたが、そこは慣れていかないとなりません。松本さんは、圧巻のパフォーマンス。エモーション全開で熱唱していただきました。今回初めて聞いたのは涙の味はどんな味?と言うテーマの「ナミダージ」。歌う前に、これほどまでに涙というワードが出てくる曲は無いとおっしゃっていたことに聴いて納得。確かにたくさんの涙で溢れたあたたかい曲でした。松本さんの歌はいつも自分に母を思わせてくれます。

IMG_5272.jpg
▲CDにサインいただきました。

次回は、9月を検討中です!またご案内させていただきます。


スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。