SSブログ

ママへのエールは、目元で落ちる。 [涙活]

スポンサードリンク




IMG_9072.jpg
こんにちは、泣語家の泣石家 霊照です。
先日、立正佼成会杉並教会のイベント「オアシスワールド」での涙活が無事に終了いたしました。教会スタッフの皆さま、ご参加いただいたお客様誠にありがとうございます。本イベントは「自分史上最高の自分になる」と題して、日頃育児に大変なお母さんを対象にした癒しの祭典です。教会内にはハンドケアやメイクアップ、読書&カフェなど11のリラックスを提供するブースが提供さました。涙活もそのうちの一つです。

講師として、泣語2席と動画15分を1プログラムとして、2回実施させていただきました。会場全体で200名のママさんが御招待されているので、単純計算で20名弱のお客様が1ブースに来る想定ですが、ありがたいことに、30名〜40名近いお母さん型にご参加いただくことができ、とても有意義な時間となりました。お子さんの話をするとウンウンとうなづいてくださる方も多く、子育て共感を強く感じた次第です。

IMG_9086.jpg

子供は可愛い可愛いと思っても、やはりお母さんも人間。ずっと抱っこすれば手は痛くなるし、おぶったままの皿洗いで腰が痛くなるし、夜中の授乳で寝不足になるし…と本当に頑張っている、大変だなと思います。ストレスが爆発しそう!と思ったときには、無理せずにSOSを出して、パートナーや家族、また公的機関や企業サービスも利用して、上手に子育てを楽しんでもらえたらなと思います。まあ、僕に言われるまでもなくだと思いますが’(笑)

マッサージなどの直接的な癒しのほかに、もちろん泣ける映画などの映像作品を観るのもオススメです。特に質の高いミュージックビデオなどは、時間も短く歌の力との相乗効果で一気に涙腺のボルテージを上げてくれることが多いです。以前、本ブログでもご紹介しましたが、ももクロの「泣いてもいいんだよ」のMVはピカイチですね。あとは木山裕策さんのhomeも小さなお子さんを持つ親ならグッと来るでしょう。

様々なコンテンツを利用して、上手に楽しく子供達と過ごして行きましょう!


スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。